Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

この食材もそろそろ・・・

こんばんは~

 

 

明日からお彼岸なので

1日早くモゥちゃんとお墓参りに行ってきました。

 

f:id:dogpalette40:20180207183600j:plain

 

 

書こう、書こうと思っていた

食材シリーズ。

 

 

もう旬が終わりそうだけど、

カラダにいいこの食材、紹介します~

(きっと知ってるかもだけど・・・)

 

 

私もモゥちゃんも大好きな食材

それは・・・カキです!(結構苦手な方多いですけど~(^-^;)

f:id:dogpalette40:20180317181243j:image

 

今年はカキ鍋してよく食べた~( ̄▽ ̄)

 

仙台のスーパーでは結構売れ残って

安くなってたりする事が多いんです

 

 

もう季節的に終わりだけどね・・・

 

 

モゥちゃんも大好きなカキは

ビタミンB1、B2、B12

亜鉛タウリン、鉄、銅、アミノ酸、グリコーゲンなど

栄養素がいろいろ含まれてる食材です。

 

そして亜鉛の含有量は食品随一なんですって~( ̄▽ ̄)

 

 

亜鉛

タンパク質を作ったり

正常な免疫機能を維持したり

皮膚にもとってもいい食材。

 

そして抗酸化物質でもあるから

積極的に取り入れたい食材です。。。

 

 

手作り食(加熱)は亜鉛不足になりがちなので

注意が必要ですよ~

 

 

タウリン

ネコさんの必須のアミノ酸ですが・・・

 

 

Wanの場合

体内で合成可能なので

あえてとらなくても良かったんですが

今はとった方が良いと言われている栄養素です。

 

今はドッグフードにも

タウリンが添加されるようになってきているようです~

 

 

 

Wan’sにカキ?!

って思われるかもしれないけど

モゥちゃんはパクパク食べてくれますよ~

(私がカキ鍋を食べていると

横から私のは~?!ってニオイかぎまくりです~(笑)

 

 

さすがに生ではコワイので

湯がいてそのスープも一緒にたべさせます。

(湯がいたスープに栄養が流れでたりするので初めはそれだけでも

いいかも~)

 

 

カキはヒトにとっても良い食材ですよね~

海のミルクって言われてるのご存知ですか?

 

 

カキから得られる効能には

貧血予防や代謝促進

血圧やコレステロールも下げたり

カルシウムも含まれていてやっぱり積極的に取り入れたい食材\(^o^)/

 

 

今年はもう一回ぐらい食べれるかな~

 

もし食べる機会があったら

挑戦してみて~(´▽`) 

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡