Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

今月の学びと健康でいたいなら~

こんばんは~

 

 

久しぶりブログ・・・( ̄▽ ̄;) 

 

1月も最後となってしまいました~

早いな~。久しぶりにブログを書くと

いつも同じような感想になってしまいますね・・・

 

 

世の中はインフル大流行ですね・・・

私は細い割にインフルにはここ何年も罹っていません・・・( ̄▽ ̄)

カラダの免疫がきちんと働いてくれてるって事かな~と

思ったりして。。。

 

 

罹ってしまったら大変なんでしょうけど~

 

 

さて・・一月も引き続き関東まで行き

学びを深めてきました・・

 

 

同期たちについていくのがやっとです。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

今はいろいろな疾患について学んでいます。

今月は内分泌系のところ・・・

 

 

内分泌系ってあまりピンとこないですよね~

私も実際のところ今まで飼った子達は内分泌系に問題が

あった事はないし身近ではなかったかな~

 

 

内分泌器官とはホルモンを生産して分泌する器官

 

ホルモンもカラダにとって大事な働きがもちろんあって

それがうまくいかないと様々な臓器に問題を引き起こしてしまいます・・・

 

 

例えば

甲状腺の病気

副腎の病気などが

比較的メジャーですね・・・

 

 

病気で言えば

わんこだと甲状腺機能低下症

ネコだと甲状腺機能亢進症

副腎だとクッシングやアジソンなど

聞いた事あるのではないかな~と思います。

 

 

原因としては・・・

もちろん遺伝的な問題もあるし

はっきり原因として分かってる事もあります。

(あとはムリな繁殖なども原因として大きかったりもする~)

飼い主さんがもしかしたら良かれと思ってやっている事が

病気のスイッチを押してしまってるケースもあるのかもしれません・・・

 

 

なるだけ病気にさせたくない

ずっと健康で側にいてもらいたい・・

そんな想いは動物と暮らしている方だったらみんな

思っているはず・・・

 

 

そうであるなら・・・

イヌネコ達にとって悪いものは

なるだけ避けること・・・

カラダにとって負担のないものを選択する事

 

 

そこが原点ではないかな~と思います。

 

 

じゃあその選択の基準は・・・???

 

 

ネットの情報??

かかりつけの獣医さん???

 イヌともに聞く???

 

本当の信頼できる情報にたどり着くまでに

振り落とされるのかもしれませんね・・・( ̄▽ ̄)

 

 

じゃあ、どうしたら・・・・????

う~ん、堂々巡りになってきた・・・

 

 

それは・・・

飼い主さんのセンサーレベルをあげること!かな~

そしてイヌネコのカラダの仕組みを理解する

 

 

ここに行きつくのかもね・・・

 

 

今年は私が今まで得てきた情報などを

お茶会などの形式や何かの形でやっていきたいな~と

考えています。

 

 

その第一弾で仙台でですが

イベントをアニマルコミュニケーションの方と行います。

しつけと食についてお茶会します!

その案内がこちら~

ameblo.jp

  

仙台在住のかた限定になってしまいますが

興味があったら是非いらしてくださいね♪

 

f:id:dogpalette40:20190131191806j:image

先日モゥちゃんもトリミング行ってきました~なんとすまし顔~( ̄▽ ̄)

 

 

長々となってしまいましたが

今月もお読みいただきありがとうございます☆彡

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ