Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

睡眠ホルモン~

こんにちは。

 

 

明日は冬至

早いな~・・・

冬至かぼちゃ、ゆず湯だね・・・(´▽`)

 

 

年末年始は

読書と復習をしよう!!と思ってます。

 

 

何冊読めるかな~???

 

 

今、読んでいる本は

メラトニンに関する本。

 

 

本は少し古いのですが

なかなか面白い・・・

 

 

メラトニン・・・

ご存知ですか?

 

 

松果体から分泌されるホルモンの一種です。

睡眠ホルモンとも言われてるらしい・・

 

 

ヒトはもちろん

イヌネコにも関係あります~

 

 

私も以前はメラトニンなんて

聞いた事もないし知らなかったけど

ホリスティックの学びで知りました。

 

 

メラトニン

抗酸化物・・・

活性酸素を除去すると最初に学びました。

 

 

抗酸化物は

いろいろあるけど

その中でメラトニン

生活を意識するだけで体に良い事をもたらします。

(本では体内の自然薬と書いてありました・・・)

 

 

メラトニンを分泌させる簡単な方法は・・・

早寝早起きです・・・( ̄▽ ̄)

f:id:dogpalette40:20181221165043j:image

モゥちゃんは寝ぼすけちゃんです・・食後のモゥちゃん♪ 

 

夜は真っ暗にして寝る!

朝は朝陽を浴びる・・・

こんな単純な事で

カラダ本来の働きをしてくれるようになって

免疫機能を高めてくれる

 

 

ヒトの場合・・・

年齢とともにこの分泌が少なくなってくるらしいけど・・(^-^;

(年を重ねるとあまり眠れなくなるのはメラトニン

関係してるらしい・・・)

 

 

今は・・・

蛍光灯の明かり、LED・・・

眠りを邪魔するPC、電子機器・・・

電磁波・・・

カラダに悪いものばかり・・・

 

 

せめて寝る時は

電子機器はやらない、

真っ暗にして寝る・・・

 

 

お金をかけなくても

出来る事はあるんだな~と・・・

思いました。

 

 

お金がかからず出来る事は即行動したい( ̄▽ ̄)・・・

(自分の為はもちろん、モゥちゃんの為になるからね!)

 

 

ヒトと共に暮らす動物たちも

ヒトの暮らしに沿って生活しているからこそ

まずはヒトの生活の見直しが必要なのですよね・・・

 

 

*年末年始は生活の見直しはなかなか難しいけどね~(^▽^;)

 

 

いつもお読みいただきありがとうございました☆彡