Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

健康寿命について考えてみた

こんばんは~

 

 

昨日は関東でお勉強・・・

引き出しが少しずつ増えていっています~

 

しかし東京も寒かったぁ~~

 

 

とある動物病院の先生が健康寿命の事に

ついて書いていたので。

 

 

私が考える健康寿命については・・・

言葉の通り長く生きて命を全うすることかな・・・って思う。

 

動物の健康寿命についての正式な定義はないみたいだけどね・・

 

f:id:dogpalette40:20170604191137j:plain

 

このコラムでは介護や排せつの時に介助が必要になったら

健康寿命から外れるのではないか?となっていました。

 

 

今は寿命が長くなってきているし

医療も発達してきているから

病気と闘いながら・・・

クスリを飲みながら・・・

今はこういうWan's多くなってきてるように思います

 

たとえ介護状態になっても飼い主さんと

共に懸命に生きようとしますよね?(うちもそうでしたから~)

(この気持ちも健康寿命という言葉に含まれるのではと・・・)

 

 

 病気とうまく付き合いながら

いかに元気に生活するかが課題。

それがより健康寿命を延ばす事にもなるのも分かる~

 

 

コラムでは健康寿命をのばすには

検診や予防接種などの事が書いてあったけど・・・

 

 

もちろん検診も大事だと思うけど

もっと身近に飼い主さんが出来る事が

ゴロゴロと転がっているんです~( ̄▽ ̄)

 

 

健康寿命を延ばして

命を全うさせる為には

やっぱり飼い主さんの努力なくしては

考えられない、私はそう思います。

 

 

それには知識を増やす事だったり・・・

 

 

健康を維持したり予防を考えるのならば

まずは食事なんじゃないかな・・と思うんです!

 (これもコウちゃんで経験して思う事です)

 

 

だれだって病気はさせたくなくて

健康寿命はのばしたい・・

そう思いませんか~?( ̄▽ ̄) 

 

 

いつもお読みいただきありがと・・です☆彡