Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

蜂が大量死してるらしい・・・

こんにちは~。

 

 

最近、煮詰まってるわたし~( ̄▽ ̄;)

昨日は気分転換に美術館でランチしてきました。

子供連れが多かったな~

 

 

一昨日、夕方のニュースを見ていたら

蜂が居なくなってるという特集をやってました。

 

 

見た人いるかな???

 

 

蜂がいなくなると

受粉ができなくなって

食べ物がつくれなくなるらしいんですね。。。

究極を言えば将来食べる物がなくなってしまうかも・・・

 

 

生態系に起こっている異常状態に

知らんふりは・・・出来なくなってきていますよね。

 

 

 蜂が居なくなってる原因としては
”農薬”が考えられているらしいんですが・・・

 

 

虫がつかないように農薬を使っている事は

皆さんご存知のとおり。

国の検査も厳しくなってきているせいで

仕方なく農薬を使ってる農家も多くなってきてるとか・・・・

 

 

私も以前は農薬を使っていようがいまいが

全く持って興味がなかった・・・( ̄▽ ̄)

売ってる位なんだから安心安全なんでしょ・・・と思ってたくらい。

 

 

でもね、Wan'sの食事を学ぶようになってから

いろいろ気になるようになったし

これはみんな知っておかないと

まずいな~と思ってます。

 

 

話がそれちゃいましたが・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

蜂さんが死んでる理由

作物にまかれている農薬がなんらかの影響を

与えているのはほぼ間違いないらしい・・

 

 

その農薬・・・

ネオニコチノイド系農薬。

 

  

驚いた事にこれを調べたら・・・

Wan'sやにゃんこさんの駆虫剤に使われていました( `ー´)ノ

 

 

あとは家庭でよく使う殺虫剤なんかに

使用されているようです。

(害としては神経伝達を乱したり毒がカラダに浸透しやすいようですよ)

 

 

予防している事が

逆の事になってしまっていませんかーーー!!

 

 

せめて自分の目でみて確認しよー(分からなければ調べてみよー)

自分が食べているものや使っているもの(殺虫剤など)を

どうかな~と気にかけてみよー

 

 

これからは

スーパーなど

~おまかせは通用しなくなってきてる時代。

 

 

少しでも気にかけるヒトが増えたり

無農薬が当たり前(究極を言えば)

もしくは減農薬が主流になるといいな~~(*´▽`*)

 

 

ヒトが自分の食べるものを気にしなければ

Wan'sやにゃんこさんのごはんや生活環境についてなんて

考えられないもんね。。。。。

 

そして地球や環境にも優しさを忘れずにいたいよね(*´▽`*)

 

f:id:dogpalette40:20180528171601j:image

 (2015年5月5日)

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡