Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

白いツブツブの季節到来

今日から寒い日が続くみたいで

寒いの苦手です。

 

肩が凝る~~~

 

モゥちゃんも散歩以外でお外にでると

プルプル震えます~

 

明日の朝の予想気温・・・マイナス4度(-_-;)

 

冬らしくていい気温かもしれないけど。。。

 

 

寒くてもほぼ毎日行きたい”お散歩”大好きモゥちゃん♡

 

f:id:dogpalette40:20180111190105j:plain

しかーし!!

これから注意が必要な白いツブツブ・・・

 

 

その正体は・・・・

・・・融雪剤!

またの名を塩化カルシウム。(塩カル

 

 

人工的なシオです。

 

 

この塩カルの影響は

Wanの肉球が荒れたり

あとは毛についたものを舐めたりした場合は

腸炎をおこしたりすることもあるんだって。

 

 

うちの周辺は山沿いで

個人宅で撒いてあるのを今まで何度も見かけている。

 

 

坂道の途中に

フツーに置いてあるし・・(~_~;)

 

 

過去にも

散歩から帰ってきてモゥちゃんの足を拭くと

すれてちょっと血がついてたりした事もあったし・・・

 f:id:dogpalette40:20180111191332j:image

 

今年は雪が多いから

ゴム製の靴でも履かせるかな~( ̄▽ ̄)

 

 

雪道でも凍結してるような所は要注意ですよ~

塩カルまいてあるかもしれませよ~

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡