Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

乾燥対策どうしてますか~?

遅いですが~~

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

今年は更新もゆっくりになるかも~~

いつものようにいろいろ頭の中でばかり

考えていますが・・・・

 

 

出来るだけお役立ちブログに・・・という

想いだけはあるのです・・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

お付き合いいただけたら嬉しいです!

 

 

年末年始の仙台は

比較的穏やかな気温で過ごしやすかったです。

f:id:dogpalette40:20190111135316j:image

 

北海道は大雪で大変だったり・・・

地方によっては影響が出てる所もあるのですよね~

 

 

これから2月にかけて一番寒い時期、

インフルも流行ってるようですので

気をつけましょうね~

 

 

インフルや体調が悪い人が多くなってきた理由は

空気が乾燥してきてるからですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

この乾燥・・・

Wan'sの場合・・フケが多くなったとか

最近よく聞きます。

 

 

例えば・・・

ずーっとコタツの中に入っている

ファンヒーターの前で風にあたってるとか・・・

それでなくても乾燥しやすいのに

より乾燥するような環境においている・・・

 

こんな場合は・・・

環境設定に一工夫が必要です!

 

 

ファンヒーターをストーブにしてやかんをかける

こたつは電気を入れないで湯たんぽをいれる

など・・・

 

 

だってうちの子は寒がり・・・

と言う時は

少しずつ体質を変えたり

ブラッシングをして血行をよくしてあげたり・・・

 

体質を変えるには

生活スタイル全般の見直しが必要に

なってきますね~( ̄▽ ̄)

 

 

ブラッシングで

血行を良くするのも効果あると思います。

 

 

よくフケがでるので

トリミングやシャンプーもすると思うけど

なるだけお湯の設定温度を低く(熱いと余計乾燥してしまう・・)

弱酸性のシャンプー剤をオススメします。

 

 

ドライヤーをかけると

また乾燥するサイクルになってしまうため・・

タオルドライをオススメします~

(実際に動物病院で行ってますよ~)

 

 

モゥちゃんも

小さい時はフケが出てたけど

今はフケは感じなくなってます(^-^)

 

耳の毛が静電気でなびいてたりしますが~( ̄▽ ̄;)

 

以前はカラダが熱くなるまで

タツの中にいた事もありましたが

今はすぐ出てきます。

(私の方が寒がり~(^_^;)

f:id:dogpalette40:20190111135343j:image

なんて寝かた~( ̄▽ ̄)

 

変化したのは

食事を変えた事が大きいのかもしれません~

 

あっ、

シャンプーしても

カラダのニオイがすぐ出たり

ニオイがするな~と言う時は病気が

隠れてるケースもあるので注意が必要です~

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます☆彡

 

↓頑張る活力になります〜〜(°▽°)