Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

健康維持に必要なはじめの一歩

こんにちは~

 

 

今日は雨降りの仙台です。

明日からモゥちゃんとお出掛けの予定です。

明日は気温も上がってまずまずの天気になりそう・・・

その時の事も後で書きますね。

 

 

さて・・・

9月中旬から始めた事があるんです!

それは・・・モゥちゃんのごはん健康チエックノート

(いまさら・・・って感もあるけど(^▽^;)これが大事なんだな~)

 

 

コウちゃんが病気や体調が悪かった時のメモは書いてた事が

あったけど、それ以外あんまり記憶がなくて・・・

(案外、健康の時はなにもしないものだよね・・・)

 

 

9月中旬から始めたからもうちょっとで2ヶ月。

(3日坊主の私でも続いてる~(゚д゚)!

 

 

ごはんの内容やその日食べたおやつや

うんPの状態や匂いなど記入します~( ̄▽ ̄)

 

 

なかなか単純だけど健康管理にはかかせない。

 

 

私は忘れっぽいから

肉の種類や量、野菜、サプリなど

昨日は何使ったかな~って見る事が多い( ̄▽ ̄)

 

 

そしてうんPの状態や量、ニオイなどから

悪ければ使っていた物を吟味し

調整をします。そうすると何が合ってて合ってないか

分かるようになるよ~

(自然食のよさだな~(´▽`)

 

 

食べてる物を少し調整するだけで

モゥちゃんのカラダの変化がみれる・・・( ̄▽ ̄)

これって食べてる物で出来てるってことだよね~

 

 

ノートをつける事は単純だけどとっても大事なこと!

 

 

うんPの量が多かったり

ニオイがきつかったり

粘膜便だったり

軟便だったり・・・

 

 

それは飼い主さんにチェックしてね!の

わが子からのサイン。

 

 

本当は見過ごしてはいけないサインです!

(ちょっと話がそれぎみ・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

その子にあっていない物を食べさせてるって事に

早く気が付いて~ってお便りからのシグナル。

(お便りに特化した話になったけど・・・)

 

 

動物や私たちのカラダって

とってもシンプルで分かりやすいサインを

出してくれるな~って思う(´▽`)

 

 

そのシグナルに気が付く為にも

チェックノートは必要。

毎日はムリでも書ける日だけでも分かる事があると思うよ~

 

 

 昨夜、歯磨き中のモゥちゃん。毎日の日課です!

f:id:dogpalette40:20181109140103j:image

 

 

 いつも読んでくれてありがとうございます☆彡