Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

タウリン欠乏症・・・

こんばんは!

 

 

11月に突入しましたね・・・

今年もあと2ヶ月、頑張っていきましょう!

(って2週続きで点滴をしてました・・・(^-^;

 

 

まず最初に・・・

 

先月末に書いたブログ(のち削除しました)

においてブログを紹介させていただきました。

確認もとらず失礼しましたm(__)m

 

しかしたくさんの方の心に

大事な事を残していったさっちゃん。

あらためてさっちゃんのご冥福をお祈りします☆彡

そして保護されて見送られたマロンママさん

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

さて・・・

先日読んだブログで

大型犬の心臓病(拡張型心筋症)が増えている・・という記事。

 

 

この原因として

考えられているのが

タウリン欠乏”だそうです。

 

 

タウリンは猫さんで必要というのは

聞いたことがありませんか?

猫さんにとってタウリン必須アミノ酸

どんなキャットフードにも今はタウリンが添加されてます。

 

 

なぜ猫さんのキャットフードにタウリンが添加されるように

なったかは・・・

40年前の猫さんのタウリン欠乏症がきっかけです。

猫さんに網膜の萎縮や失明する子がでてきたからです。

 

Wan'sからちょっと話がそれましたが・・・

40年前からタウリン欠乏症があったのですよね…

猫さんだけどね・・・

 

 

私が学んでる先生も

以前からWan'sのタウリン欠乏の事はお話してました。

 

 

以前、Wan'sでもラム&ライスのドッグフードを食べてた子達に

心疾患が増え原因を探ってみるとタウリン欠乏が

判明した事がありそれ以後ラム&ライスのドッグフードに

タウリンが添加されるようになったと学びました。

(特に大型犬に多かったようです・・)

 

 

ちなみに

タウリン不足になると

てんかんや脳の機能低下

網膜退化、生殖器障害

そして拡張型心筋症を引き起こすと言われています。

 

 

いま食べているものがドッグフードだったら

タウリンが添加されているかどうか・・・確認が必要ですね。

(フードの袋を確認してみてね)

 

 

手作りだったら・・

タウリンは植物性の物には含まれていないので

ベジタリアン食はより注意が必要だし添加が必要かもしれません・・・

ちなみに煮たり加熱すると破壊されるのですよ・・・( ̄▽ ̄)

(加熱食も注意なのです~(^_^;)

 

 

やっぱり自然食がおすすめ~~

熱などで破壊されることもないし・・・

 

 

健康でいるには

Wan'sが食べてくれるだけでは不十分

 

栄養の事、Wan'sの食の知識を知ってると

病気から守る事にもつながります~

 

 

少し食べる物を気にするだけで

Wan'sのカラダが変わってくると

思うんだけどな・・・

 

 

何か参考になる事があったら

嬉しいです・・・(*´▽`*)

 

 

こちらは・・先月末にトリミングに行った時のモゥちゃん。

ハロウィン終わったけどね・・(^▽^;)

f:id:dogpalette40:20181105221506j:image

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます・・・☆彡