Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

使ってる物は安全?!

こんばんは~

 

 

私がブログを更新しない間に

仙台も梅雨入りしました~(^-^;

 

 

日にちはあっという間に過ぎて行きますね・・・

 

 

今週末からまた関東での学びが始まります。

今週はその復習などに時間を使ってます。

 

 

モゥちゃんも元気ですけど・・・

体重が増えなく逆に減ってた事に愕然・・・

もう少し全体的に量を増やしてみようかと・・・( ̄▽ ̄)

 

 

かく言う私も体重が減っていて

モゥちゃん共々カラダと食の見直しです~( ̄▽ ̄;)

 

 

さて今日は復習してた内容を

少しだけシェアしますね・・

 

 

以前の記事で


 

食器はアルミ、プラスチックのものはダメですよ~

という記事を書いたんだけど・・

 

 

実はこのプラスチックにはフタル酸エステルという

物質が使われています。

 

聞いた事、ありますか~?

 

 

フタル酸は私達のとっても身近なものに使われています。

 

 

フタル酸はほとんどのプラスチック製品に使われています。

プラスチック製品というだけでもたくさんありますよね?!

 

食品やいろいろな包装材やビニール製のもの、壁紙

化粧品やこれから季節的にも使用するデオドラント商品、

虫除け・・ありとあらゆるものに入ってるそうです。

 

 

このフタル酸は内分泌かく乱化学物質と言われ

にゃんこさんよりWan'sの方が影響が強く

発がん性が見られる物質です。(ヒトもしかり・・・

発がん性だけの問題ではありません)

 

 

もちろんヒトにも影響が大きいですよね。。。

最近ガンが多いのもこういうのが影響してるのもあるかもしれません。

(他にも食べている物の影響とかもあると思うけど・・・)

 

 

なるだけプラスチック製品を使わない!

ガラス製や陶器のものにしたり

袋から器に移し替えたりするのがオススメ。

(プラスチック製品をレンジでチン!なんてもっとダメですからね~(; ・`д・´) 

f:id:dogpalette40:20180612190750j:image

 

これだけではなかなか難しいとは思うけど

まずは知る事で意識って変わってくると思うのです~

 

 

使っているものに気をつけるもつけないも

ヒト次第だけどWan'sやにゃんこさんは選べないからね・・・

動物にも気を配れるそんなヒトが増えるといいな・・・(*´▽`*)

 

 

それにしても、私達の身の回りの物は

カラダに悪いものだらけだわ~(*_*)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡