Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

手作り食を作っていたけど・・

こんばんは~

 

 

一昨日、関東に行ったら桜が咲いていて

キレイだったな・・・

 

 

ゆっくり見る時間もなく

行って帰ってきたという感じですが・・・(^_^;)

 

 

仙台も今日は20℃越え

20℃越えは去年の11月初旬以来だそうで・・・

あったかくなってくると出かけたくなりますね。

f:id:dogpalette40:20180326195219j:image

 ちょっと前に緑地公園へ、イカ耳モゥちゃん。

 

一昨日は最後のセミナーだったんだけど

この半年でいろんな事を学びました。

 

 

コウちゃんが旅立つまで食事で症状を

コントロール出来ていた事がきっかけで

もっと食事の事を学んでみたかったのです。

 

 

簡単に考えて手作り食を作っていたけど

栄養学のこと

食材の事

組み合わせの事

動物にそった食事内容など

最低限の知識を持って行うのでは

やっぱり違うと感じました・・・

 

 

学んだごはん(自然食)にしてから

モゥちゃんがごはんを楽しんで待つようになったり

朝にしてた嘔吐もなくなってうんPもいい状態に

なってます~( ̄▽ ̄)

 

 

私が本を見ながら作っていた手作り食は

もしかしたらコウちゃんのカラダの中で

オンにしてはいけないスイッチを入れていたかもしれないな~と

感じています。(そんな事もあり得るんです!)

 

 

栄養学などの知識があると

Wan'sがより健康になるのはもちろんだけど

何より飼い主さんが自信をもってごはんをあげれるようになって・・・

そこにWanにとって安心感が生まれ良いサイクルが

出来るようになると思うんです。

 

 

食事だけでWan'sの健康を

守れるとは思わないけど

最低限の知識はやっぱり必要だと感じる・・・( ̄▽ ̄)

 

 

その中で防げる事もたくさんある・・・

 

 

ごはんをその子の為に考えるようになると

不調に気が付きやすくなったり

その子との関係がもっと良くなったり

その子の体調不良にも慌てず対応できるようになると思うんだけど~

 

 

今の生活環境やスタイルは

カラダにとって害になる事の方が多く

病気に罹る率も上がってきているからこそ

口に入るものはヒトが管理できる物を~と思うんです。

 

 

ヒトも動物も出来るだけ安心・安全なものを・・・

 動物には動物に沿った食事を・・・

 

 

ちなみに本当の情報や新しい情報を知るには

ネットなどでは簡単に手に入れる事はできないですよ・・

やっぱり学ばなきゃ・・です。 

 

 

私が学んだ知識も少しずつ

カタチにしていけたらな・・・ 

 

 

今日もよんでくれてありがと・・です☆彡