Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

歯みがきが出来ないなら・・・

こんばんは~

 

 

昨日、今日と雨降りで

モゥちゃんのお散歩はお休みです~

私的には楽だけど~(^-^;

f:id:dogpalette40:20180309184951j:image

 

最近、Wanの歯磨きの話を聞いたり

SNSで見たりする事があるので

歯みがきについて~

 

Wan'sの歯磨きについて悩んでる方がいたら

何か参考になればいいかな・・・

 

 

歯磨きをしなきゃ・・・って思うのは

歯周病の事を思ってなんですよね・・・

 

 

将来的に食べれなくなったら・・かわいそう。

歯はいろんな疾患の原因になってるからひどくなる前に

ケアを・・・と思ってるヒトが多いんじゃないかな・・・

 

f:id:dogpalette40:20170615223442j:plain

 

一番は飼い主さんが歯磨きする事が

いい事も分かってるけどWanのお口周辺が触れない・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

だからその辺を充実させるサービスも

多くなってきてる・・・

 

 

動物病院以外での歯石とりの話をよく耳にしたり目にしたり・・・

 

 

麻酔かけて歯石取るのも怖いけど

一般のサービスはもっと怖い・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

歯垢や歯石がつくのはほぼ歯茎と歯の間・・

 

 

そこをいじるという事は・・・

そこから炎症が起きる事もありえるという事!

そこからもしかしたら菌が入る事もあるかもしれない。

 

 

歯垢、歯石をとれるものに使っているものは

はたしてWanにとって本当に無害なものなのか・・・?

 

 

今は無害となっていても、何年か後に

何かが発覚する・・という事もありえる・・

 

 

それだったら動物病院の先生に

頼んだ方がスケーリング後も安心というもの・・

 

 

ただ麻酔がネックになってるのは分かるし・・・

 

 

だったらやっぱり飼い主さんの歯磨きが一番安心

だけど・・・(口が触れない・・・(~_~;)そこに行きつく)

 

 

だったらそれ以外で出来る事は???

 

 

一つは唾液を多くする・・・です( ̄▽ ̄)

唾液を多くする事で抗菌作用や洗浄作用があるようです。

 

 

その裏付けはコウちゃんが12歳の時に口鼻瘻管で抜歯した時

先生から唾液が多く出るサプリを出されたから~

 

 

シニアになって歯周病が進行する理由は

唾液が少なくなるからじゃないかなぁ~と経験から。。。

 

 

唾液を多くださせるにはやっぱり食がポイントに

なると私は考えていますよ~

 

 

唾液を出させるには

何か噛ませる遊びなどの習慣をうまく

つかうようにしたりWanに噛ませるように意識(ヒトが)するだけ

でも変わってくるんじゃないかな~(^^♪

 

 

ちなみにモゥちゃんも飲み込みタイプ~(-_-;)

噛んで食べる事を教えているところ~

それも私の役目かな・・・( ̄▽ ̄)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡