Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

長寿の秘訣は・・・

こんばんは~。

 

昨日、ブログ更新をしないでしまった・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

コウちゃんは一昨年の夏から腎臓が急に悪くなり始めました。

 

 

腎臓が悪くなって亡くなるケースはネコの方が多いような気がするけど

Wanも密かに多いのかもしれないですね~

 

 

腎臓って沈黙の臓器って言われてるのご存知ですか?

ある日突然、腎臓の数値が上がって初めて気づく・・みたいな・・

 

 

そしたら今日たまたま

NHKをつけたら腎臓の特集をやっていて。

(再放送みたいだったけど・・)

 

 

サブタイトル?!が

”長寿のカギは腎臓にあり”?!( ̄▽ ̄)

 

 

途中からだったけどみいちゃった!

 

 

腎臓を意識する事で命を守れる!くらい大切な臓器という事が

分かってきてるらしい。。。

 

 

そしてね、腎臓って

クスリからのダメージを受けやすい臓器らしくて

飲んでるクスリを最低限にしたり飲む事をやめると

良くなる事が分かってきてるんだって!!

 

 

なるほど~って思いながら見てたよ。

 

 

人のケアはもちろん・・

動物も同じって言ってたから

腎臓のケアを早いうちから行うといいかも・・・

 

目指せ!20歳ご長寿犬( ̄▽ ̄)!

 

 

さてそのケアはどんなことがあるのか・・・?

今年はその辺も学んでみたいな~

人も動物も一緒にケア出来たらいいね♪

 

 

せっかくうちに来てくれた子と

やっぱり長く共に暮らしたいものね・・(^_-)-☆

f:id:dogpalette40:20171113184809j:plain

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡