Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

歯周病・・進行性だから~

今日は私の月一の歯の点検日。

 

先生から歯周病の怖い話を聞いてきた。

 

15年定期的にメンテに来ていた方の歯が

なんとなくだるさはあったらしいけど

次回のメンテ時に診てもらおうと思っていたら

急に抜けたらしい・・・(◎_◎;)

 

痛みもあまりなく静かに進行する歯周病、怖いわぁ~

 

自分の歯が抜け落ちるのもショックだけど

その他、体への影響が分かりにくいから余計怖い~

 

 

以前も書いたけどコウちゃんも歯周病

 

12歳の頃にくしゃみ、鼻水がひどくなり両犬歯を抜いたのですが・・・

(口鼻瘻管だったのです~大変な手術で処置をして症状は落ち着いてたけど・・)

 

やっぱり静かに進行していた歯周病

 

上の前の歯の歯茎が上に上がり歯が細長~くなっていた。

 

それでも今でも毎日歯磨きはかかさず・・

 

そしてついに先々月に前の歯が抜け落ち今ももう1本抜け落ちそう・・(~_~;)

 

f:id:dogpalette40:20171114190918j:plain

前の抜け落ちた歯~

 

毎日、歯磨きしてきたのに意味ないじゃん!って

思った事もあったけど

毎日歯磨きしてたから今まで持ってくれたのかも・・・と思いなおして。

(コウちゃんはかなり歯がガクガクするけどね~)

 

飼い主さんがWanに歯磨きする事も大事だけど

Wanもこれからは定期的なメンテは

絶対に必要になると思う~(麻酔の心配よりもメンテの方が重要だと思う)

 

飼い主さんが歯磨きで出来る事も限度があるもんね~

人も・・・だからメンテが必要なわけで。。。

 

歯と全身疾患は必ず関係があるから

長く共に過ごしたいなら歯のメンテナンスはこれから必要事項の一つになるね~

 

歯の状態は人もWanも健康のバロメーター( ̄▽ ̄)

 

 

コウちゃんは心臓、腎臓も悪いので今は歯に関しては

何も出来ないけどね~~(>_<)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡