Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

昨日は法事でした・・

こんばんは~。

 

昼間は太陽の陽がとってもあったかくて

モゥちゃんはフツーに散歩、コウちゃんはダッコ散歩をしました。

 

f:id:dogpalette40:20171113184809j:plain

 

私は昨日、叔母さんの法事で半日お出掛けでした。

 

法事でもないと親戚に会う機会って

なかなかないもんですね~

 

会食をしながら亡き叔母の話や

近況報告などの話をしながらひと時を過ごしてきました。

 

その中で

叔母との話から~

 

お家どーするの?と聞かれ・・・

 

家は東日本震災で津波が浸水し

取り壊しをしたのです。その後は更地のまま・・・

 

先日も久しぶりに更地になった土地の前を車で

通ってきたけど私の淋しいという気持ちより

土地がとっても淋しがってたような気がしました。

 

テレビなどで取り上げられる事の少ない私の住んでいた町は

とってもさびれたような気がしました。

 

戻りたいと思った時は戻れなくて・・

 

復興住宅を利用して戻ろうと思っても

あなたはその規定に該当していなので応募できません・・・とか・・

 

あなただけ例外にするわけにはいきません・・・とか。

 

すごく傷ついた事もあった・・

 

 

町としてはもう少しどうにかしていかないと

過疎化はさらに突き進むと思う・・

 

町としての集客も大事

だけど・・・

単純に考えて一番は

以前、住んでいた人を大事にする事だと思うんだけどね・・・

 

 

家を建てたり賃貸に住めてること。

これが生活再建出来てる基準。

 

立場によっていろいろ問題は違うから

もっと寄り添って考える事って出来ないのかな~

 

 

 

Wan'sの暮らしにおいても

寄り添いながら本質の部分を見極めて

対応していきたいなと思ってる・・・

 

 

 家を失ってからいろんな事経験させてもらってる・・
悔しい思いも随分してる・・

 

家の問題はまだまだ未解決のままです~( ̄▽ ̄;)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡