Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

それぞれの近況とK9ノーズワーク初めの一歩に参加

久しぶりにブログ更新の時間がもてました~(^-^;

 

なんだかね・・・

慌ただしく毎日が過ぎていって

やらなければならないことが山積み~(ーー;)

 

うちのシニア犬コウちゃんも

体調が良い日と悪い日があって徐々に寝てる時間も

長くなってます~

 

モゥちゃんも

ヒート後の体調不良があったり・・・

最近は少し落ち着いてきたかな。。。

 

私は秋からいろんなセミナーに

出ております~

 

 

今日は先月参加したセミナー話を。

 

先月仙台で開催されたk9ノーズワーク1dayセミナーに参加してきました。

 

 

K9ノーズワークってなんだろ?と思われた方・・・

 

簡単に説明すると・・・

Wanの嗅覚を使わせるための練習、トレーニングです

もとは海外の探知犬の仕事とトレーニングがモデルになってるようです。

 

 

何年か前から海外から関東へ。

そして徐々に広まっていったノーズワーク。

今は全国的に広がりを見せています。

 

 

私も実は2012年にコウちゃんと経験していたノーズワーク

ノーズワークを知った経緯はコウちゃんの問題行動にありました。

 

f:id:dogpalette40:20170621150108j:plain

 

ノーズワークを行う事で

私とのよりコミュニケーションがとれたり

問題行動の軽減

そして私自身のコウちゃんに対する接し方に変化を与えてもらいました。

 

 

ノーズワークの良い所は

年齢を問わずに出来る事!

 

 

そしてWanの嗅覚を使ってあげる事は

Wanの本能を満たしてあげる事にもつながるんです!

 

Wanとの関係性も間違いなくよくなり

生活のレベルも上がる↑事が予想されます~

 

 

今回は残念ながら実践は受けなかったのですが

また受けたいな~と思っています。

 

 

あっ、

ちなみに私が今回受講した先生は

古本優子先生です。

 

 

チャンスがあったらWanと参加すると

自分のWanの意外な所が発見できるかも・・・( ̄▽ ̄)

Wanと一緒に行うのは楽しいよ~♪

 

 

 久しぶりにもかかわらず読んでくれてありがと・・です☆彡