Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

高齢犬のグルーミングにてこずって・・

またまたおひさしブログに~(^-^;

 

いつもお読みいただいてる皆さま、、、

ゴメンナサイです~(^_^;)

 

ん~ブログまでなかなかたどり着かず・・・

 

 

9月からホリスティックに関する学びを始めまして~

それに関する資料読みがたんまりと・・・( ̄▽ ̄;)

本が”ツンドク”状態(^-^;

 

 

家に居る時間は長いのに追われてる毎日・・

時間を効率よく使いたいものです。

 

 

今日はグルーミングと毛玉について~

(さくッとね・・)

 

うちはお散歩から帰ってくると必ずグルーミングタイムを

作っていてそれが終わるとおやつタイムなんです。

 

f:id:dogpalette40:20170913165556j:plain

 

比較的ブラッシングはさせてくれるので助かっています。

 

 

コウちゃんのグルーミングで困ってることが・・・

両耳の所に大きな毛の塊が・・( ̄▽ ̄;)

 

 

そしてもう一か所、皮下点滴をしてる所もアルコール綿で

毛玉になってます~(>_<)

 

 

毎日、コームで少しずつほどくようにしてますが

引っ張りすぎると歯をむき出して怒るし耳の所を

やり始めると唸って警告発してます!

 

 

トリミングも高齢犬はトリマーさんが嫌がる

Wanも疲れるからね~

 

 

毛玉をとる裏ワザなんてあるのかな~?

 

 

以前飼っていたペルシャ猫の場合は

一年に一回程度丸刈りをしていた~( ̄▽ ̄) 

f:id:dogpalette40:20170913161705j:plain

 (長毛種は毛玉がね~丸刈り後は珍獣になっていた!)

(今はお空の住人です。あ~懐かしい♡)

 

 

高齢犬のグルーミング

前もって出来る事を増やしておきたいですね~

 

 

 

コウちゃんは

足の裏の毛も伸び放題・・・

伸び放題だから床は滑って立ち上がるにも一苦労・・(~_~;)

 

 

眠そうな時を狙って

少しずつ切ってる飼い主です~(^▽^;)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・・です☆彡