Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

手作り食の経験から~

今日の仙台は

久しぶりの恵みの雨となっています。

 

涼しいような気温ですが

湿度があるようで

先ほど部屋のエアコンをいれましたー!

 

Wan's達は夢の中へ~( ˘ω˘)スヤァ

 

 

一昨日は

私のカラダの不調から

初、体がん検査をしたのですが

あまりの痛さにしばらく病院から動けませんでした(-_-;)

 

 

ん~~今年の初めから

カラダの異常がチラホラと。。。(~_~;)

 

 

まぁ、幸い比較的軽い状態で

見つかっているので深刻な状態ではないんですけど。。。

 

 

私が倒れてしまうと

Wan'sに即影響がでてしまうので

体調のコントロールは必修です!

 

 

さて以前も書いたような記憶がありますが

うちのWan'sのごはんは

ほぼ手作り食です(モゥちゃんは朝だけがドッグフード)

 

 

手作り食を始めてから

ほぼ七年過ぎました~

(その前から時々ドッグフードに野菜のトッピング

ってしてました~)

 

 

当時、わんこの手作り食って流行ってたのかもしれません・・

 

 

ペットの手作り食の本を

見よう見まねで作っていたのを想い出します。

 

 

当時の私の想い込みを紹介しますね~

 

いろんな野菜を使わないといけない・・・

毎日、中味を変えないといけない・・・

小麦系の物をガンガンしようしていた・・

(消化がいいと思って・・(;^_^A

 

頻繁に野菜なんかもとっかえひっかえ使用してましたー( ̄▽ ̄;)

 

 

たまたま

コウちゃんは消化吸収が丈夫なほう・・・

運よくいつもたいらげてくれてました(*^▽^*)

 

f:id:dogpalette40:20170331164443j:plain

 

でも、これがモゥちゃんには通用しなかったのですー(T_T)

 

 

そしてコウちゃんが自己免疫疾患にかかり

さらに食事の見直し。

動物病院の先生からも怒られながら指導してもらい

私の手作り食の考え方が大きくかわりました。

 

 

本を見ながら作ってきたけど

個体によって消化吸収など様々で

その子それぞれにあった内容のレシピって必要なんですよね~

 

 

食べてる物で人も動物も成り立ってますからね~

食べる物は大事なんです!!

 

 

お口に入るもの、

人もペットも吟味してますか~?

 

 

今日も読んでくれてありがと・・・です☆彡