Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

高齢長男Wan~病気を抱えて~

今日は年度末、最終日ですね~

年が明けてから3ヶ月も過ぎたのか~と。。。

 

明日から新年度。

4月はいろいろ行事がつまってます。

 

今日はうちのWan(長男)を紹介。

 

一番上は15歳2ヶ月を過ぎました。

名はコウちゃん☆

 

様々な病気を抱えつつ15年共にしてる頼れるやつ。

 

2年ほど前に急に体調が悪くなり点滴で一旦回復するも

高熱が続く、さらに詳しい検査でリウマチが陽性。

 

この時にWanにリウマチがある事を知りました。

案外、ダックスに多く罹ってる子も多いのです~

 

リウマチは免疫疾患。

その子によって症状が違うんです・・・

 

その後免疫抑制剤を飲みながら病状の進行を観察しながらの

診察やら検査の日々。

 

いつ歩けなくなるのか・・ドキドキの日々でした。

 

飲み始めてから半年で断薬になったけど

去年の夏に腎臓の数値がグンとあがり、毎日点滴が2ヶ月続きました。

 

今も点滴は外せなくて週に4日は私が点滴する日々。。。

 

f:id:dogpalette40:20170331164742j:plain

(使用済み注射の針です~~^_^;)

 

でもよく頑張ってくれているのです~(^-^;

(注射の際はかなーり吠えるけどね・・)

 

これは私だけではなく下のWanの協力やお世話になってる

動物病院の先生方、そしてコウちゃんの努力もあってこそ!!

 

コウちゃんは

心臓、腎臓、歯周病、リウマチの進行

そして筋肉の衰えによる歩行困難・・・など

たくさんの問題を抱えながら頑張って

側にいてくれてます。

 

ただ病気に輪をかけて

クスリがあまり体質に合わず

ステロイドを初め一部の抗生剤などは使用できません。

 

クスリは症状を緩和してくれるけど

クスリの成分が合わない事がある事も

コウちゃんを通して経験しました。

 

病院でも珍しいタイプと言われています・・(^-^;

 

だから下手にクスリは使えないのです~

 

いろんなクスリは使えないけど

逆にクスリが使えなかった事が

今まで生きてこられたんだと思います~

 

 

そんなコウちゃんに私が出来る事は

・・・・・・

・・・・・・

食事管理です!!

 

そうなんです、手作り食をしています。

食事で随分と助けられています。

今も食欲だけはあって朝晩がっついてくれています(*^-^*)

 

f:id:dogpalette40:20170331164443j:plain

 

食事あなどれません・・

 

Wanの食事に関しては今後もアップしていきます。

 

今は後ろ足がいよいよ厳しくなってきていて

ちょい危機感を感じています。

 

 

 

 ランキングに参加中です!!

2回応援おねがい☆彡

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ