Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

えっ、これ、もう使うの?!

こんにちは!

 

 

すっかりご無沙汰ブログ・・・( ̄▽ ̄;)

書かなきゃ・・・だけど

12月だもんね・・・・

 

 

今年もあと半月・・・

やり残した事を慌てて今行ってる最中・・・( ̄▽ ̄;)

あなたはどうですか・・・?

 

 

一昨日、仙台でも初雪が降りました。

寒くなっていよいよ冬将軍も活発になってきましたよね・・・

明日の予報も大雪かも・・・という事だったけどどうかな?!

 

 

雪といえば・・・

白いツブツブに悩む時期・・・・

(今日お散歩に行ったらすでにまいてる所があって

はやっ!って思ってしまいました(゚д゚)!)

 

 

白いツブツブの正体は・・・

そう! ”融雪剤”です!

 

 

私が住んでいる所は山沿いの坂道が多い所。

毎年これで悩まされる・・・(~_~;)

 

 

融雪剤は塩化カルシウム尿素系・窒素系の薬剤から

出来ているんです(よく巷では塩カルという・・・)

 

 

ワンコ達の足の肉球は地面に接する部分だから

気を付けないと皮膚炎などをおこしかねないのです!

まして薬剤も使ってるとなると・・・

肉球から体内に入っていく事も考えられますね(´・ω・`)

(皮膚の弱い子は特に注意が必要です~)

 

 

去年それでゴム製の靴を購入しました。

でも、モゥちゃんは嫌がる・・・(=_=)

そりゃそうだよね・・・

 

f:id:dogpalette40:20180130184401j:plain

 (昨年の写真です!)

 

歩きにくいもんね・・・

(履かせるのも一苦労だし・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

融雪剤使用するな・・・とは言わないけど

今日なんてまだ融雪剤使用するのは

早いと思うんだけどな・・・

(家の前が凍ってたら仕方ないのかもしれないけど・・・)

 

 

 

こういう融雪剤(や除草剤、消毒液など)

ホームセンターなどで簡単に

手に入ると思うけど

生態系の事も考えて使用を控えたりする人が

増えたらいいな~と思います。

 

 

必ず回り回って人にも

影響を及ぼす事になったりすると思うから~

 

 

久しぶりのブログお読みいただきありがとうございます☆彡