Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

モゥちゃんと一緒~2回目~

こんばんは!

 

 

3連休、終わっちゃいましたけど

どこかにお出掛けしましたか?

 

 

私は3連休の前に2回目のノーズワークセミナーがあり

モゥちゃんと参加。

連休の一日は関東でセミナー(そのお話はまた今度~)

 

 

1回目のセミナーでは自宅での練習が宿題として

出ていたので何度も練習をかさね参加しました。

(年内はあともう1回あるけどね・・・)

 

 

モゥちゃんと

一緒にやるのは楽しいな~って思う・・・

 

 

わんこは嗅覚を使う事で本能を思い出し

飼い主は観察眼を養ったり扱いが上手になったり

自分のわんこの新たな発見をする事に繋がったり・・・

 

 

回を重ねるごとに

自分のわんことの呼吸があってきて

より関係性が深まるような気がしてます~

f:id:dogpalette40:20181127175703j:image

静かにクレート待機が出来るようになりました( ̄▽ ̄)

 (いまさら・・(^-^;

 

わんことのコミュニケーションを深める事として

他にもいろいろありますよね・・・

例えば・・・オビディエンス(訓練)やアジリティなど

 

 

これらもいいと思うけど

ハードルが高いような気がするし

私的にはノーズワークの方が気楽に出来る~( ̄▽ ̄)

 

 

ノーズワークはなんでもOK(どんな気質のイヌ)とまでは

行かないけど比較的取り組みやすいと思います・・

 

 

最初はわんこの好きなおやつや食べ物を

使って行うのでわんこもどんどんのめり込んでいく感じ・・・

(モゥちゃんは食べる事大好きなので特にね~(´▽`)

 

 

散歩中のお鼻使いは

以前より上手になったような気がします~

 

 

わんことの暮らしにおいて私の理想は・・・

 

病気をなるだけさせない・・

ヒト社会でなるだけ生きやすく

長くずっと一緒に共に過ごせたらいいな~と。。。

 

 食べる物に気をつかう事も

とっても大事だと思うけど

心や感情を刺激する事で免疫が上がったり・・・

健康で過ごす為にはこれも必要かな・・・って思ってます!

 

 

3回目の授業も楽しみ~(´▽`)

その前には練習、練習・・・

 

いつもお読みいただきありがとうございます!