Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

ひなたぼっこ

こんばんは~。

 

 

9月も既に下旬

来週はもう10月ですね~

 

早いな~~( ̄▽ ̄)

 

 

9月はお天気がいいと

窓から心地よい日差しがはいる~

 

 

去年まではコウちゃんとモゥちゃんが

ひなたぼっこをしてる姿が見れた・・・

f:id:dogpalette40:20180926135423j:plain

 

今年は9月に入ったらモゥちゃんの

ひなたぼっこをしてる姿をみるようになりました~

f:id:dogpalette40:20180928175913j:image

 

なんだか一頭だけだと

なんとなく寂しいね・・・

 

 

よくコウちゃんのカラダに

アゴをのせていたモゥちゃん。

(この写真はコウちゃんがモゥちゃんのカラダに

アゴのせしてるけど~(^▽^;)

 

f:id:dogpalette40:20180926135741j:plain

 

今年はアゴのせマクラか私の足にアゴをよくのせてます~( ̄▽ ̄)

 

f:id:dogpalette40:20180926135809j:plain

 

さて日光浴といえば

ビタミンDを生成してるってご存知でしたか?

(窓からのひなたぼっこでは生成しなくて

直接の日光浴のみなんですって~( ̄▽ ̄)

 

 

ビタミンDはカルシウムを吸収したり

骨や歯の強化、免疫機能を補助したり

とっても大切な栄養素。

 

 

最近、読んだ本に

不足するとガンや脳、心血管病、糖尿病、関節症など

に罹るリスクが上がる事が書いてありました。

 

 

ビタミンDの効果も

改めて見直しがされているようです。

 

 

そのビタミンD

日光浴と食べものから生成されます。

 

 

食べ物からの摂取は

質の事を考えると安全性の高いサプリを

使用した方がいいかな・・・と考えてはいるけど

今の所はサンマやお魚を食べるようにしたりしてます・・・( ̄▽ ̄)

 

 

ビタミンDの食材としては

きのこや魚(イワシやサンマなど)など

が一般的で

 あとはやはり日光浴になります。

 

 

 ビタミンDの過剰摂取も良くないけれど

日本人はビタミンDの摂取が

少な過ぎると書いてありました。

 

 

最近はガンや免疫疾患、糖尿病に罹ってる方が

多いような気がするのでビタミンDを少し意識して

とるようにして見るのも良いかもしれませんね。

 

 

ちなみにWanにゃんも

過剰は良くないけど

1週間に1~2回モゥちゃんもサプリやお魚からとるようにしてます~

(ドッグフードの方の場合、あげると過剰になるおそれがあります。

ご注意を~)

 

 

お天気が良くて時間がある時は

日光浴しながらのお散歩はオススメ~

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡