Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

心のケア

こんばんは~

 

 

先週の北海道胆振東部地震で被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げると共に一日も早く

普段の生活に戻れるようにお祈りしております。

 

 

最近、自然災害が続いておりますね・・・

 

 

これからはどこが被害にあっても

おかしくないのかもしれませんね。

いつかの為に日ごろからの防災への備えを

しておいた方が良いのかもしれません・・・

 

 

私も東日本大震災で被災しているので

お水や2~3日分の食糧、簡易ラジオやろうそく、カセットコンロ

懐中電灯など

そしてもちろんモゥちゃんのフードや缶詰なども買い置きして

災害に備えてます。

 

 

今回の地震の報道から

ガソリンスタンドに並ぶ車を見ていて

私も震災時、給油するのがとても大変だった事を

想い出しました。

 

 

早目の給油、心がけようと思いなおしました~。

 

 

災害を経験すると

目に見えている現状を最優先すると思いますが

目に見えない心のケアの事も忘れずに意識していてもらえたら・・と

思っています。

 

 

私が被災した時は

バッチフラワーレメディにとっても助けられました。

もしお手持ちにレスキューレメディがあったら

使ってくださいね。

(飲んだり手に付けたり・・・赤ちゃんや子供、動物たちにも使えますよ!)

f:id:dogpalette40:20170817165658j:plain

レスキューは即効性があって

使用すると気持ちが少しずつ落ち着いてきたり

イライラが解消できたり・・・

そういう効果が見られるかもしれませんよ。 

 

 

持ってない!という方には

(たいていはお持ちではないかと思いますが1本持ってると役に立つと思いますよ)

こちらを・・・

 

 

www.youtube.com

 

これは私がトレーナーの勉強をしている時に

上の先生(デビー先生)のセミナーを受けて

学んだタッチです。

(今年7月の豪雨洪水災害で被災された方向けのようですが

必要な方に届きますように・・・☆)

 

 

ヒトにも動物にも使えるタッチです。

緊張をほぐし、リラックスできるタッチです。

 

 

呼吸をゆっくりしながら

ゆっくりタッチしてみてくださいね(*´▽`*)

 (少し分かりにくい所があるかもしれないけど

何となくでもやってみてくださいね~♪)

 

 

少しでもカラダが緩んで

ホッとした時間を過ごせますように・・・

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡