Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

避妊と予防

こんばんは。

 

 

日数があっという間に経ってしまっていますが・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

ここ最近はモゥちゃんのトリミングに行ったり

家でセミナーを受けたり

神社にお詣りにいったり

ちょこちょこ予定が入ってました~ 

 

 

暑かったりちょっと肌寒かったりするから

体調がいいような悪いような・・・感じです。

 

 

もう少しで6月。

6月はモゥちゃんの誕生月でもあるけど

今年は避妊をしようかと・・・考えてます。

 

 

避妊をせず

ズルズルと誕生日がきて5歳になる

モゥちゃん。

 

f:id:dogpalette40:20171113184809j:plain

 

去年のヒート辺りから

ホルモンのバランスが悪いなぁ~と感じていた私。

 

 

今年3月のヒート中に右側の胸の辺りに

コロッとしたものを発見。

 

 

病院で診てもらった結果

乳腺腫の疑いが・・・(~_~;)

 

 

ヒート中だったから

まだ経過観察中です。

 

 

ヒートが完全に落ち着けば

もしかすると小さくなる可能性もあるらしい・・・

 

 

夏前にはコタエがでるかなぁ・・・

 

 

どっちにしても避妊はしないとダメだと感じている( ̄▽ ̄;)

 

 

私がモゥちゃんの避妊に消極的だったのは

譲り受けた元親さんが避妊去勢反対派だったから。

 

 

はっきり”しないで!”と言われたわけではないけど 

反対派だっただけになかなか言い出しにくかった・・・

  

 

病院の先生も言ってたけど

譲り受けた場合、手術をするしないの事までは

前の飼い主さんの考えの影響を与えてはいけないのだと・・・

 

 

いろいろありますね・・・

 

私も自分の判断を少し悔やんでます。

(一回目のヒートが来る前にやればよかったかな~と)

 

 

それと・・・

モゥちゃんの家系はガンに罹ってるこが

多かったこと・・・

 

 

この事がもう少し早く分かってたら

予防的に間違いなく避妊手術してたな~

 

 

遺伝的にも要素をもってるかもしれないからね~

 

 

こういう判断もありかな~と思う。。。

  

 

一番辛かったりしんどかったりするのは

Wan'sだからさ~( ̄▽ ̄)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡