Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

フィラリアのクスリ

こんばんは~。

 

 

昨日の仙台は羽生くんのパレード一色

でした~

 

私はテレビで見てました・・・( ̄▽ ̄)

それに昨日は暑かったしね・・

 

 

10万人の人が祝福に駆け付けるって

やっぱりすごいよね~(*_*;

 

 

そんな中、昨日今日とモゥちゃんと動物病院へ

それぞれ違う病院へ。

 

 

今日はフィラリアの検査とクスリをもらいに行ってきました。

 

 

去年10月までしか飲ませてなかったので

ちょっと心配でしたが大丈夫でした~

 

 

フィラリアのクスリも今はいろんな種類がありますよね。。

 

 

年に1回の注射タイプや

オクスリタイプ

背中につけるタイプ

などかな・・・

 

 

うちではオクスリタイプを使用

クスリタイプの予防薬について今日は書きますね~

 

 

基本は飲ませたくないけど

20年位前に飼っていたわんこをフィラリアで亡くしているので

私に恐怖感が残っているんですよね~

 

 

予防はやっぱり

してあげなきゃと思ってしまいます。

(飲ませなくてもいい・・とアドバイスされた事があって・・・)

f:id:dogpalette40:20170606162741j:plain


クスリでも錠剤とオヤツタイプが

あるけどうちでは錠剤タイプを飲ませています。

 

 

コウちゃんの時はオヤツタイプも使った事があるけど

今は錠剤タイプのみです。

 

 

オヤツタイプは

食べやすい様に加工されているもの。

 

 

うちではこのタイプは

何が添加されているか分からないので

基本不明な物は使いません( ̄▽ ̄)

 

 

錠剤タイプを使っている

飼い主さんはもしかしたら少ないのかも知れません。

 

 

錠剤タイプも私が知ってるものは

2種類のみです。

 

 

その中でも昔からある錠剤のものを

使うようにしています。

(最近の新薬はいろいろ網羅されてる分

Wan'sのカラダにとっては負担なのかな~と。。)

 

 

強かろうが弱かろうがクスリだから体に入ってしまえば

同じなのかもしれないけど・・・

 

 

期間も1年間と言う所もあれば

5月~11月まででいいという所もあって

病院によってさまざま( ̄▽ ̄)

 

 

飼い主さんの判断力が問われる所もありますね(^-^;

 

 

昨日行った病院は年間予防だけど

生きてる間ずーっと飲ませるって事だから・・・

(それは安心かもしれないけど

カラダにとっての負担とカラダの中で反応する事もあるかもしれないので・・・

私的にはNO!です)

 

 

出来るだけWanのカラダに負担にならないように考えて

一緒にデトックスする事も大事だよね~

 

 

いろいろ予防しないといけないシーズンが始まったね~

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡