Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

南国フルーツそれは…アボガド

こんばんは。

 

 

帰る時に雪がちらついてました~

今日は少し寒いかなぁ・・・

 f:id:dogpalette40:20180306192134j:image

 

モゥちゃんが2日位前からまた粘膜便と軟便に・・・

 

 

何が原因か考えてみたら

思い当ったのが・・・

”アボガド”・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

食べた直後から

口をくちゃくちゃ・・・(←これWanの気持ちわるぃ~のサイン)

 

 

ん???

あげてもいいんじゃなかったの~?

(授業で習ったのです~)

 

 

ネットでちょいと調べたらあえて食べない方がいい食材

中毒症状がでることも・・・と書いてあったー( ̄▽ ̄;)

 

 

アボガドが含まれてるペットフードもあるけど・・・

 

 

アボガドは栄養が豊富っていうイメージ

アンチエイジングにもいいんだって。

 

アボガドはビタミンEが多く

オレイン酸も多く含まれて皮膚にいい

 

 

ネットの情報にも書いてあったけど

ペルシンという成分がWan'sには良くない・・

 

 

そのペルシンはアボガドの種の中に含まれると

聞いていたので、実は大丈夫だろう!・・・と。。。

 

 

このペルシンの成分が、Wan'sには嘔吐や下痢、胃腸障害を

起こすらしい・・・

 

 

せっかく順調にきていたモゥちゃんの消化機能が・・・(^▽^;)

 

 

また戻るまで時間がかかるのぅ・・・

モゥちゃん、喜んで食べたけど合わなかったということだね~(^_^;)

 f:id:dogpalette40:20180306192457j:image

 今日は少し調子よさそう~~

 

ちなみにアボガドの産地によって

このペルシンの危険度が変わるらしい・・・

 

 

ガテマラ産はペルシンが多く含まれてるんだって。

日本で売ってるのはだいたいメキシコ産で

安全と言われるらしいけど・・・

 

 

心配ならあげないのがいいかもねっ(^_-)-☆

 

 

体験しながら学習していくタイプ( ̄▽ ̄)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡