Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

ニオイかぎ~

こんばんは!

 

 

明日から3月ですね!

今月もブログを読んでいただいてありがとうございました(*´▽`*)

3月もよろしくお願いします!です~( ̄▽ ̄)

 

 

昨日は大きい公園へ

モゥちゃんとお散歩に行ってきました。

 

f:id:dogpalette40:20180228191812j:plain

 

車に乗って出かけるのが大好きなモゥちゃん

笑顔率が上がります(*^-^*)

 

 

いつもの散歩道にちょっと変化をつけてあげる事も

大事だと思っています。

 

 

いつもと違うWan'sにも逢うし

いつもとは違った匂いをかぐ行為も

モゥちゃんにとっても刺激になる~( ̄▽ ̄)

 

 

匂いをかぐで思い出したけど

Wan'sの嗅覚を使ったノーズワークもここ2~3年流行ってますね。。。

(ノーズワークとは・・Wan'sの嗅覚を使っておやつやアロマオイルの

匂いを探させるのです。)

 

f:id:dogpalette40:20180228192214j:plain

 

 

嗅覚を使うとヒトが思ってる以上にWanは疲れる・・・(*´Д`)

 

 

嗅覚を使う事はWan'sにとっては満たされる事になるのだと思う。

(そしておやつ好きなWan'sにはたまらない~)

 

 

アジリティーみたいな激しさもないし

Wan'sの年齢問わずヒトも年齢問わず出来るから

いいな~と思った。

 

 

私がノーズワークを知ったのは

コウちゃんの困った行動をなおす為・・・今から六年ほど前。

 

f:id:dogpalette40:20180228193024j:plain

 コウちゃん・・シニアでもノーズワーク出来たよ~

(ちょっと若いか?!あたし~( ̄▽ ̄;)

 

 

コウちゃんの困った行動の原因は・・・

自分に自信がなかった事。

 

 

その自信を取り戻すのに

ぴったりだったノーズワーク

(隠されているおやつを探して見つける事で褒められて自信が

ついて行ったんだと思う~)

 

 

モゥちゃんと一度だけノーズワークのセミナーに行ってるけど

今年、学ぶ機会があったらまた参加して

ノーズワークの理解を深めたいな~

 

 

ノーズワークは飼い主さんとWan'sの関係も

見直してくれるし

Wan'sの精神面も満たされる事になるよ~

(ノーズワークのセミナーに参加しなくても

なんちゃってノーズワークで

お家でおやつ探しなどしてみたら楽しいかも~( ̄▽ ̄)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡