Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

食べ物の陰と陽

こんばんは~。

 

 

昨日は行く予定ではなかったお話会に

参加してきました。

 

 

内容的にはマクロビです。

マクロビ・・・って言葉は聞いたことがあっても

中味を良く知らなかった・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

マクロビは

マクロビオティックの事で玄米菜食と呼ばれてるそうです。

基本、主食は玄米に野菜や漬物、乾物などが

副菜の食事らしいです。

 

 

私の食事が玄米かというと

玄米はほとんど食べません・・・(*^-^*)

 

 

Wan'sも玄米がいいらしい・・という

話が流れてたりもするけど・・・

 

 

確かに白米よりは玄米は栄養が豊富

ビタミンB1や鉄や亜鉛、食物繊維の量が白米より多い

 

 

だけれども

Wanには栄養の豊富さより消化に負担がかかるリスクの方が

高いのかもしれないね~

ヒトみたいによく噛んでは食べない生き物だしね・・・ 

 

 

 玄米を食すことは消化にはかなりな負担なはずなのです~(~_~;)

 

  

f:id:dogpalette40:20170819180833j:plain

 

Wan'sにごはんを入れる時は

基本的には白米を少~しだけ入れます~

(うちは、今は週一ペースくらいかな~

モゥちゃんには少し肥えてほしいからねっ(^_-)

 

 

話がそれたけど・・・

昨日のお話会ではマクロビは

食事を通しての考え方だという内容でした。

だから玄米に拘らなくてもいいんだよ~というお話もありました。

 

 

そしてお話会の中で印象が深かったのは・・

バランスが大事!という部分。

 

 

マクロビは陰と陽の考え方があるらしく

(以前東洋医学の五行をちょっとかじったけど

その時の話にもつながる所もあったよ~)

食べ物の陰陽の話は興味深かったな~

 

 

寒い時やカラダが冷える時には

陽のものを食べれば補えるし

 

逆に暑い時やカラダを冷やしたい時は

陰の物を食べればカラダを冷やしてくれる

 

 

そんな見方で食べ物を選ぶのも楽しいよね~(´▽`)

 

 

だから旬の物を食べる事は

何かと理にかなってるんだよね~

 

 

でも寒い時に陰のものばかり

食べてたらそりゃあカラダは冷えるね~(笑)

(最近の私でした・・・( ̄▽ ̄;)何故かいつもより足が冷える~と思ってました!)

 

 

酵素をとる為に

生野菜をほぼ毎日食べてたんです~(^_^;)

陰に傾き過ぎてました・・・

 

 

やっぱり何事もバランスが大事ですね~~(-_-;)

 

 

そんな学びのあるお話会でした・・・

 

 

 ついでに・・・

旬な食べ物のエネルギーは最も高いよ~

Wan'sのごはんにちょっと使ってあげるのもいいかも~

旬な食べ物からパワーをいただくのだぁ~~!!!( ̄▽ ̄) 

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡