Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

モゥちゃんの嬉しい変化~

こんばんは。

 

 

なんとなく体調が悪い日が続いています。。。

インフルではないと思うんだけど・・・(^-^;

 

 

カラダがだるいし歯もなんとなくイタイです・・・

明日はまた関東行きなのです~大丈夫だろうか・・・(^_^;)

 

 

それに比べモゥちゃんは元気いっぱいです(*´▽`*)

 

でも相変わらず体重は増えず今は3.2Kですが・・・

(希望としてはもう少し増やしたいと思ってますけど・・・)

 

 

よく散歩中にカニヘンですか?と聞かれますが

フツーのミニチュアです!( ̄▽ ̄)

 f:id:dogpalette40:20180203192025j:image

 

モゥちゃんのすこぶる調子いい理由をまた考えてみた!

 

 

手作り食は前からだったけど

なんとなくしっくりこない感じが続いていました。

 

 

しっくりこないというのは・・・

 

歯磨きはしてるのに口臭がしたり・・・


粘膜便だったり・・ウンPの状態も落ち着かず。。。


オシッコの色も濃い~黄色だったり・・


朝、黄色い液体を吐いたり・・

 

 

いろんなペットフードも試したけど

それもイマイチ・・

 

 

体重が増えたフードもあったけど

モゥちゃん、頻繁にお祈りポーズ(バウスタイル)をするようになり・・

 

 

胃腸が負担がかかってると思いそのフードもやめました。

胃捻転などになったら大変なので~(~_~;)

 

 

結局、手作りに戻ったんだけど

やっぱり口臭や粘膜便は変わらず・・・

 

 

それでまず気が付いたのは・・・

手作り食の割合です!

 

 

Wan'sは雑食性に近い

肉食。

 

 

それを考えると

穀類や野菜の消化は本来は苦手なはずだよね~

 

 

穀類はほとんど使わず

野菜も2種類のみです!

 

 

変えてから2週目

変化してきています!

 

 

胃腸が特に弱いこ(モゥちゃんみたいな~)は

穀類や野菜の割合には注意が必要なんですよね~

 

 

これでは栄養バランスが~という方もいるかもですが

私はさほど気にしていません・・・

 

 

それには使用するものや

栄養学の知識が分かってると安心かも~( ̄▽ ̄;)

 

 

いつも読んでくれてありがと・・です☆彡