Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

その思い、Wanにとっては・・・

こんばんは~。

 

今日、初雪が降りました~

私の勘があたり混む一日前にタイヤ交換しておいてよかったー!

 

昨日ニュースでは交換するまでに7時間待ちだとか・・( ̄▽ ̄;)

 

今年は雪が多く降るような気がします。

 

 

コウちゃんとは共に暮らして15年になるけど

えぇ~そうだったの?!という事が続いてます。

 

 

 

 食事に関していうと・・

イヌだからタンパク質はやっぱりお肉・・とか

リンが少ないお肉を生で~とか

バランスを考えて数種類の野菜を使って・・・など

 

一応は気を配ってたわけです( ̄▽ ̄)

 

 

もちろんモゥちゃんのように若い子のごはんとは違って

野菜も細かく切ったり体重も現状維持が出来る量を

調整してあげてたつもりが・・・

 

 

ここの所調子が悪いのか?

残したりゲップをする事が多くなり・・

 

 

 

 

ある時・・

お肉からお魚に変更・・・

野菜もすりおろして・・・

 

そしたら

 

食べてくれた!!

 

f:id:dogpalette40:20170331164443j:plain

(これは少し前のものですm(__)m)

 

うちの場合だけど

好みがまた変わったり

使ってる物がコウちゃんの消化にかなり負担になってたのね~

 

 

そして量も・・

足がなかなか動かなかったりするから

さほどエネルギーが必要でなかったりする。

 

 

視点を変えてみる事をすっかり忘れていたっ!(*_*;

 

 

体に良いと思って入れていた

ハーブチンキ・・

朝晩15滴ずついれてました・・

 

 

これがコウちゃんにすれば

アタマに刺激がくるらしく・・・( ̄▽ ̄;)

(このハーブチンキ匂いがキツク・・

若い時からアロマなど苦手だったのを思い出し~)

 

 

そーいえば食べた後

その場にうずくまって寝る事が増えていたっけ。。。

 

 

飼い主がよかれと思ってやっていたことが

イヌにとってはその真逆になってる事ってあるのね~(-_-;)

 

先日の治療で教えてもらいました。

 

長年共に暮らしてるからこそ

見えなくなってる事ってあるんだな~と思いました。

 

 

さぁ~これから

それぞれにあわせたコウちゃん、モゥちゃんのごはん作り~

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡