Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

シニアWanの介護について感じてること

こんばんは~。

 

めっきり寒くなりましたね~

少し冬支度始めました。

 

今年は例年より寒くなるのが早くて

雪が降るのも早いような気がしてます。

 

気温も急激に下がったから

風邪ひきさんも多いですね~

 

 

こんな天気だからなのか

うちのシニアWanもすこーし体調が不安定。。。

 

モゥちゃんもここ2~3日前に後足を舐めていて

キャン!と鳴き次の日はほとんど動きがなかったです。。

 

今の所、様子見ですが

まだ本調子ではなさそうです(>_<)

急に寒くなったからかな~

 

 

ここ最近、私のイライラが募ってます!

 

それは・・・

 

コウちゃんの粗相。。

(体調が悪い時に粗相する事が多かったけど最近は

ボ~っとしてする事もあって・・)

 

 

毎日、洗濯に追われて少し参ってました~

 

洗濯したばかりのクッションやマットに気持ちよさそうに

寝ていたと思ったら立ったまましてるとか・・

ヒドイ時には寝たまましてるとか・・・(;´∀`)

 

それに対してイラッ!とすることが多く・・・

 

わざとしてる訳ではない事ぐらいわかっている。

 

 

でも・・・

時間に余裕がないとか

疲れてたりするとつい怒ってしまう・・・・

 

そして怒った後にさらに自己嫌悪~~(~_~;)

 

 

コウちゃんはまだ寝たきりでもないけど

一回では立ち上がれなくてコロンと転がる事も何度もある。。。

 足もだいぶ弱ってきている・・

 

コウちゃんだけ置いての留守番も不安になるらしく

粗相しまくる。

 

先日も玄関先から上がれずそこで粗相をしてしまっていた・・

 

 

Wanの介護って初めての経験。

 

うちは頼んでいける人がいないし

かと言ってサークルに閉じ込めて行くのも・・・

 

オムツも夜寝る時はしてるけど

長時間だと蒸れて化膿したりする・・・

 

 

はぁ~~

こんな時はどうしたらいいんでしょう・・・

 

 

長生きしてもらうには

いろんな事が同時進行で次から次へとおきてくる・・・

 

そこにどう対応するかも大事だけど

飼い主の気持ちの余裕も対応以上に大事なのをただ今実感中。

 

 

シニア期って飼い主にとって

さらに命と向き合う濃厚な時間になるのね~

 

f:id:dogpalette40:20171016191939j:plain

シニアWanと共に暮らす2017年の秋です~

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡