Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

タイトル変更からの~歯周病が原因だったら・・

ブログのタイトルを変更しました~

 

LOHASからHolisticへ。

Holisticな日々にします~!

 

 

ちなみにHolisticって・・・?

 

全体・バランスを意味する言葉。

 

ホリスティックをネットで検索すると

色々出てきますが・・・

 

 

 なぜHolisticに変更したか・・

 

 Wan'sと共に豊かに生活する為には

私はQOLをあげる事だと考えています。

 

そのQOLをあげて生活するにはHolistic的な考えが必要

だと思うんですよね。。。

 

全体で考える!ことを意識しつつ

ブログもそのようにしていきたいな~と。

 

引き続きよろしくお願いしますね☆ 

 

 

今年もあと3ヶ月・・・

コウちゃんとモゥちゃんと私とで

よりHolisticな生活スタイルでいきますよ~(*´▽`*)

(仕事もね~(^-^;仕事に関してはまた今度書きますね。。)

 

f:id:dogpalette40:20170921143847j:plain

(3年前のちょうど今時期のモゥちゃん、この時期は窓際で日向ぼっこ~) 

 

 

前回のブログの間にいろいろあったので

少しずつアップしていきますね☆

 

今日はよければもう少し

お付き合いくださいね(*´▽`*)

 

先週は久しぶりのコウちゃんの診察でしたが

口の中に潰瘍(口内炎?)ができてました(~_~;)

 

 

食欲は変わらずあったものの

最近、口をくちゃくちゃしたり

口臭がちょっとひどいな~とは思っていました。

 

 

右側を歯磨きすると出血があったので

歯肉炎かな~とは思っていたんだけどね・・・(^-^;

 

 

潰瘍の原因は

歯周病が原因なのか・・・?

腎臓病の方からきてるものなのか・・・?

ただ免疫が低下してるのか・・・?

 

15歳8ヶ月だしね~

 

 

手術の選択はないし

本来なら抗生剤だけど

使う事でカラダのバランスが崩れる事もあるから・・・使いたくない!

 

 

一週間に一回病院で口の中を除菌して

様子を見る事にしました。

(初回から口臭は減ってコウちゃんのくちゃくちゃも減ったよ~(;'∀')

 

何とか痛みが出ないようにして

ごはんを食べれる状態を保ってあげたいな~

 

 

歯周病が原因ならホント厄介だな~と思うよ。

 

 

ほぼ毎日、歯磨きしててもこうなんだから

歯周病に罹ったらなるだけ進行を遅くするような努力は必要だよ~

 

 

今日も読んでくれてありがと・・・です☆彡