Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

若いWanには・・・

昨日はうお座満月でしたね~

f:id:dogpalette40:20170907182405j:plain

 

そして明日は太陽フレアの影響がでるかもしれないですってね~(;´∀`)

(もしやまた頭痛がおきるかも~)

 

 

満月で一昨日から頭痛、吐き気でやられました~

一昨日の夕食は食べれませんでした・・・

 

月の影響って結構あると思うんですがあなたはいかがでしたか?

 

私は一昨日から影響を受けて昨日もおとなしくしていました。

コウちゃんも月の影響を受けやすいですが今回は私の方がひどかった(>_<)

 

 

今月は・・・

13日・・下弦の月

20日・・新月

28日・・上弦の月

体調の悪い子は崩しやすいので注意が必要です~

波動が影響するのかな・・・と思います。

前後2日ぐらいは注意してあげるといいかも・・

 

 

月の話題はこれぐらいにして・・

 

うちのWanは基本手作り食ですが・・・

先日ある事に気がついたんです!

 

それは・・・

使ってる材料は別として

シニアWanコウちゃんにモゥちゃんごはんを

あわせた感じにしてしまってたんですー!( ̄▽ ̄;)

 

犬生として真っただ中のモゥちゃん。

 

食事として大切な”噛んで食べさせる行為”

これをすっかり忘れておりました・・・(^▽^;)

 

 

Wanにとって噛む事は

唾液を多く出させたり

下顎の強化

噛むことで頭に刺激を送る事にもなります。

 

唾液を多く出させる事は歯にもとってもいいんです!

唾液は雑菌の繁殖を抑えて

歯垢などもつきにくくして歯周病予防にもなります!

 

 

歯磨きが難しいならこんな視点もありかな?!と思います。

(歯磨きももちろんオススメです!)

 

 

うちの場合だとモゥちゃんのごはんも

コウちゃん仕様で細かく材料を切りすぎてたこと~

 

先日大きめに材料を切ってフードボウルに入れたら

モゥちゃん、ちゃんと噛んで食べてたー( ̄▽ ̄)

 

f:id:dogpalette40:20170819180833j:plain

 (これは前の写真でーす、野菜は細かく切ってあります(;^_^A)

 

やっぱり噛ませる事も必要よね~

日々の積み重ねが大事ね☆

 

 

ドッグフードを食べてる子は

ほとんど噛まないで飲み込むこの方が多いんじゃないかな~(~_~;)

 

 

自分のWanに噛ませる工夫してますか~?

 

 

今日も読んでくれてありがと・・・です☆彡