Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

Wanがシニア期に入ったら・・

すっかり季節は秋ですね~

 

暑かったり涼しかったりする9月

体調不良には人もWanも注意したいですね。

 

 

また久々の投稿で続けて投稿が難しいです~(^-^;

(そんな事言ってられないんだけどね~)

 

どうかゆるりとお付き合いくださいね♪

 

 

先日、シッターさんから聞いたお話で

老犬の介護についてお話を聞きました。

 

 

痴呆になってしまうとホントに大変なのですよね~

人と一緒で昼夜と逆転したりトイレも垂れ流しになったり

ずっと吠えていたり・・・

 

 

必然的に洗濯する回数も増えたり

飼い主の精神的なストレスも増えますよね~

 

 

うちのコウちゃんも以前夜中に吠えと咬みつきに

スイッチが入り困った事がありました。

 

 

事前に予防しようと思っても

実際に経験しないと分からない事の方が多いかもしれない・・・

 

 

だけど予防って大事だと思うんです!

予防で出来る事ってたくさんありますよ。

なってから慌てない為にもシニア期に入ったら準備・・・と

覚えておいていただけたらな・・と思います。

 

 

将来の元気なシニアWanを想像しながら毎日を積み重ねていきましょ(*^▽^*)

 

 

 

 さて今使ってるものでオススメのものがあります!

特にシニア期の子に~

 

 

コウちゃんも去年の12月から

ん?!行動が・・・臨機応変な行動が出来なくなっている事に

気づいたんです。

 

例えば・・・

 

目の前の水たまりをよけて歩けない・・

バックが出来ない・・・

 

 

病院の先生からは少し痴呆の行動がでてると言われました。

 

 

以前からサプリは使っていたけど

いいものは値段もそれなり・・・

でも続けないと効果も出にくい・・・

(私は高いと言ってられないので使ってるけど(^-^;)

 

 

それでサプリのほかで何か補えるものを・・

それが・・・

 

MCTオイル”(中鎖脂肪酸です)

 

f:id:dogpalette40:20170904154103j:plain

 (私が今使っているモノです~)

 

手作り食じゃないとなかなか使えないのかもしれませんが

認知症や腎臓病、てんかん(実際まだデータはないそうだけど)

などにも効果があるんだそうです。

 

 

コウちゃんに使い始めてから一月ぐらい経ちましたが

バックが出来るようになってました~!(^^)!

 

 

 通常、脳のエネルギー源はぶどう糖ですがこれが老化して

上手く使えなくなり不足したりすると認知症が進んでしまうとか。。。

 

最近ではブドウ糖に変わるものとしてケトン体が使用されている事が

研究で分かったようでこのケトン体を効率よく作ってくれるのが

中鎖脂肪酸ということです。

 

補ってあげる・・というイメージかな?!

 (注:使い方も何事もバランスが大事ですからね~こればっかりではなくってね!)

 

うちで使用してみてコウちゃんのちょっとした行動だけど

バックが出来てたりする所をみると効果ありかな~( ̄▽ ̄)

 

 

シニアの入り口の子や手作り食の子

是非使ってみて~

 

f:id:dogpalette40:20170704190801j:plain

 

 今日も長文読んでくれてありがと・・です☆彡