Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

歯のケアは・・・

今日は不安定なお天気

雷がなったり・・・

なんだかね・・・( ̄▽ ̄;)

 

今日の記事は昨日アップ予定だったのが

アップ寸前にWi-Fiが突然切れて・・

最近こんな事が続いている・・・(/_;)

 

 

先日、歯医者の予約(私の)を入れてたので

行ってきたのですが・・・

 

20年くらい前からずーっと同じ歯医者さんに

行ってたけれど。。。

 

昨年あたりから右奥が疲れたりすると

痛むようになり今年の冬にもまた痛みが出たもんだから

思い切って病院を変えたら・・・のはなし~

(前振り長いね~(;^_^A )

 

ちなみに私は歯周病?に罹っていると思っています。

ケアは20代の時からずっとしています。

 

歯周病って聞くとえぇ~~!!って思っちゃうけど

今は二人に一人が歯周病に罹ってるん時代なんですってー!

 

今通ってる病院の先生が言ってました(@_@)

 

二人に一人が歯周病に罹るみたいだから

歯磨きに対する磨き方や治療方法も変わってきているらしいのです。

 

 

”歯磨き”というと

虫歯にならないように磨くイメージってないですか?

 

 痛みが出たら=虫歯と私は考えていました。

 

でも最近はそれだけではないらしく・・・

 

大人になったら虫歯より歯周病対策の方が

大事なんだって!

 

 

そして虫歯を意識した磨き方から

今は歯周病を意識した磨き方に

変えていかないといけないらしいですよ~(;^_^A

 

 

私が通い始めた歯医者さんでは

歯周病対策の磨き方指導をしてくれます。

 

 

その磨き方を少しご紹介しますね~

それは・・・

 

 

歯茎の歯周ポケットを意識した磨き方!

 

これを聞いて私のアンテナがピーン!とΣ(゚Д゚)

 

 こ、これはWan's達の歯磨きににもつかえるではないですかー!!

 

うちの場合はコウちゃんが歯磨き歴9年(彼も歯周病で犬歯を12歳時に抜きました~)

(コウちゃんの歯のはなしはまた今度~)

モゥちゃんは1歳ぐらいから始めてます~

 

f:id:dogpalette40:20170615223442j:plain

 

コウちゃんはずーっと歯磨きしていて歯石はついてないけど

ぐらついたり口臭がしたり・・

歯石がないから安心とはなかなかいかず・・・( ̄▽ ̄;)

 

歯磨きしてるのになんでかな・・・?

と、腑に落ちなかったんです(*_*;

 

でも病院を変えて先生のお話から

少し納得出来たところも・・・(*^^)v

 

 

歯そのもののケアはもちろん 

歯茎のケアも大事なのね~

 

今年から歯茎を意識したケアを人もWan'sもとりいれ中!

 

 

 

病院では

がっちり麻酔をかけられ治療されたぁ~(>_<)

何度経験しても歯が削られたりする音はイヤだね~( ̄▽ ̄;)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・・です☆