Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

6月☆コウちゃんの診察から~

今日はいいお天気。。。

 

久しぶりに太陽のエネルギーを浴びたら

気持ちもアップだね~(*^-^*)

 

人も動物も太陽の光を浴びる事は大事だね♪

(シニアの子は特に~!)

 

さて今日はコウちゃんの診察日。

モゥちゃんも一緒に病院へ。

 

最近のコウちゃん・・・

少し咳が出るようになったのと

後足がちょっとずつ、立ち上がるのがしんどそうなのでそこと

奥歯の歯茎が赤くなっている所を診察。

 

 

歯に関しては

自分で言うのもなんだけど

いろいろ詳しいんです・・・( ̄▽ ̄)

なにせいろんな事をコウちゃんで経験してるもんで。。。

 

まぁ、この話はまた今度~

 

 

咳はどうやら心臓のよう・・・

 

以前,心臓の検査で時々行っていた

BNP(血液検査)

 

一昨年に3800の結果を出している。

(900以下が基準値なんですよ~)

 

この結果からこれまで

症状が出ずに生活できてたのが不思議なくらい。。

 

f:id:dogpalette40:20170606162741j:plain

その頃のコウちゃんとモゥちゃん♡

 

腎臓の数値も基準値オーバーをずっとしている状態。。。

 

 

そして心臓の治療と腎臓の治療って真逆らしい・・・(~_~;)

先生をいつもかなり悩ます・・・コウちゃんの診察。

 

今回は結局 

クスリによって新たな症状が出る事もあるので(うちの場合)

今まで使用してるクスリのみの処方。

 

 

腎臓はやっぱり水分補給をして排尿が大事!

 

暑くもなってきたし・・・水分補給は大事、大事!

(コウちゃんはある時からから全く水を飲まなくなってしまい・・(^-^;

だから補液や食事その他もろもろでカバーなのです・・)

 

それが・・・・

先日、フードと一緒に購入してみた水分補給(経口補水液のような)をあげてみたら

の、飲んでくれたーー!!!\(^o^)/

 

その事を病院で話をしたら

点滴が一日おきになり量が減りましたーー!

 

約一年続いてる点滴は

コウちゃん私にとってもストレスで。。。

最近は皮膚が厚くなってなかなか流れていかなくて~(>_<)

 

 

心臓も腎臓も徐々に悪くなっていくのはしょうがないけど・・

 

早く悪くなるのか?

ゆっくり進んでいく道を選ぶのか・・?

 

そのコタエを選ぶのも飼い主さん次第なのかも~

 

やぱっり行きつく所は・・・

飼い主力かなぁ~~(;´∀`)

 

長文お読みいただきありがとうございました。。。

 

 

補液にナーバスになってるコウちゃんと私に

頑張れ~と一押しお願いします☆