Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

モゥちゃんとの日常とコウちゃんから学んだこと。Wan'sの食・くらし・健康維持

シニアWanと暮らすって・・・

ここの所、だいぶ春めいてきて

私の周辺でも桜がそろそろ見ごろです。

f:id:dogpalette40:20170416175358j:plain

(今年の桜~)

 

一昨日は友人とwan'sを連れて

ちょこっと花見してきました~

f:id:dogpalette40:20170416010449j:plain

咲いてるうちにwan'sともっと花見を堪能したいです~

 

f:id:dogpalette40:20170416175500j:plain

(お友達とモゥちゃん。

あらあら、コウちゃんは後ろで何の匂いをかいでるのかな~?(^▽^;))

 

さて、うちのコウちゃんは今15歳3ヶ月なのですが

高齢犬と暮らすって・・・

 

 wanも高齢になってくると生活様式や食事など

身の回りの事が従来と全く変わってきますよね・・・

 

10歳を越えてくると

ガンなどの病気の心配だったり

長生きすればそれなりに心配事って次から次へ出てくるもんです

 

f:id:dogpalette40:20170416175924j:plain

 (ひなたぼっこ、コウちゃん)

 

コウちゃんが従来の生活から変化したこと

私の行動や考えが変わった事を改めて考えてみたら

 

トイレ

怒りっぽくなり急にスイッチが入るようになった

食べ物の変化

消化吸収がおちた

痴呆の心配

気温についての心配

歯磨きの仕方の工夫

かかえてる病気の心配とこれからの健康の心配

足、関節の心配

散歩時間の配慮

私の帰宅時間

腎臓機能の心配と工夫

などあげればもっとあるかも・・・

 

こんなにあったかな~と思うほど生活様式、考え方って

変化してるんですね~

  

以前もWanと生活してたけど

こんなにいろいろ考えて接したりしたことなかったな~

 

 

私はシニアWanで病気を抱えていても

なるだけQOLをさげない暮らし方でありたいな~と思うんです。

 

 

 それには飼い主がガマンする事も必要だったり

平常心で接する事も大事だし

若い時とはまた違った苦労がありますね~

 

今まさに、私は試されてるのだと思っています(^_^;)

 

 

長生きすれば

病気のリスク、介護のリスクがもれなくついてきますが

飼い主もツラいけどWanもツライんですよ~(^▽^;)

 

今まで簡単に出来てた事ができなくなったり・・

Wanも傷ついてたりするのかもしれませんね・・・

 

 

今は大変だけどあとで振り返ったら

得た事ってきっとたくさんあるんだろうな・・・(´▽`*

 

 

コウちゃんの命がある限り

コウちゃんとモゥちゃんと一緒に過ごせる時間を

大事に過ごしたいな・・・☆彡

 

 

ランキング参加中!!