Wan'sと共に…☆Holisticな日々

日々の暮らしやwan'sのライフスタイルなど~Holisticな視点で考えよう!

これからはこの食材の出番が多くなる!

こんばんは。

 

12月も10日を過ぎましたね~。

大掃除すすんでおられますか~?

 

うちはさっぱりです。(^-^;

 

コウちゃんもギリギリな所で何とか過ごしてる感じです。

 

点滴をするタイミングが難しくていつも悩んでしまいます。

コウちゃんはカラダはきついけど病院には一日いたくないと思ってるようで

私的にはきつそうなコウちゃんをみるのもツライし

コウちゃん自身がしんどいかな~と思って。。。

 

どっちの想いを優先したらいいか迷いますね~( ̄▽ ̄;)

 

 

さて久しぶりのモゥちゃん話題。

 

f:id:dogpalette40:20171210191632j:plain

いつもコウちゃん優先で

モゥちゃんの事は

後回しになっていましたが・・・

 

先週あたりから体調を崩しています。

 

先週、歯磨きをしていたら口内炎を発見。

病院で経過観察と帰された夜から軟便が始まり粘膜便も・・

朝には空吐き・・・軟便が続いていました。

 

昨夜のごはんはスープのみ。

 

今朝がたはお腹がすいたみたいで胆汁を吐きました~

 

今朝はいつものフードはやめて手作り食。

量はほんの少しにしておじや風にしてあげました。

 

夕方位からモゥちゃんの体調がようやく落ち着いてきたみたいです。

 

食欲はあったけど量を少なくして数回食べさせました。

 

使用した食材でこれがもしかしたら効いたかも~と思うのが・・・

 

”ショウガ”です!

 

 

私も冷え性なので

これからの季節ショウガは良く使う食材。

 

Wan'sのごはんにも時々使います。

 

ショウガは

胃腸の働きを活発にして消化吸収を良くしたり

殺菌や免疫力を高めたり吐き気を抑える働きも~

 

これ、少し効果あったかな~

 

でも・・・

小っちゃい時からモゥちゃんは胃腸が弱い!

 

胃腸が弱いとカラダに不具合が出やすいので

少しずつ体質改善していこう~

 

モゥちゃんの体質改善のはなし~をまたご紹介しますね♪

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

 

 

コウちゃんの気遣いと強い想い

こんばんは~

 

今年も最終月になってしまいました。

一年がホントに早く過ぎて行くようになりました。

 

来月はお正月だなんて信じられない~

 

 

週末は日帰りで関東に行ってきました。

コウちゃんをこの状態で置いていく事にとても迷いました。

 

 

こんな数値なのに出かける朝は不思議と軽やかに歩いて

食事も完食。。。(ずーっと完食してます~)

 

 コウちゃんから”行っておいでよ~”と背中を押されたような感じです。
その後血液検査はしてないけど
恐らくBUNは140振り切ったままだと思う・・・

 

この日の朝はコウちゃんの私への気遣いを感じました。

たかが動物ではないのよね~

ちゃんと気持ちがあるって事を感じる。

f:id:dogpalette40:20171206190401j:plain

 

 そして無事に行ってきたけど

帰るまでもちろん心配で落ちつかなかったけどね~

 

帰宅後の2匹の安堵感はさすがにあったな~

 

 

今日は血液検査のもろもろな事を・・・

 

血液検査の数値ってよっぽど悪くなってからし

体の異常を教えてくれないですよね~

 

未病の段階では数値としては出てこないものだから

飼い主さんがほんの些細な事でも

早く気づいてあげる事が早期に病気発見につながる。

 

今回気づいたきっかけは小刻みな震えでした。

 

 ちょっとした動物からのサインってあるものです。

見逃さないで気づきたいものです。

  

 

数値に関してはうちの場合

BUNが140を振り切っているけど

心臓のBNPが3000を(ちなみに参考基準値が900以下です)

超えてたりします。

(以前は検査するたびに数値が上がってBNPの検査はしなくなりました)

 

 

これだけの数値が出ているんだから

コウちゃんのカラダはキツイのだとは思うけど・・・

 

生きていたいという気持ちが強いのだと思う・・・

 

生きる事に対する強い想い

 

コウちゃんからたくさん教えてもらってるな~

 

私がWan'sに支えてもらってるんだよね~( ̄▽ ̄;)

 

 

コウちゃんとモゥちゃんと今日も過ごせて感謝♡

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

腎臓の数値が・・

こんにちは~

 

今日の昼間は暖かな日差しでした~(*^-^*)

またブログ更新しばらくあいてしまいましたが・・・

 

 

先週からコウちゃんの具合が悪くなりました。。。(>_<)

動きが悪く食欲もやっとご飯を半分食べる程度・・・

 

そして体調が悪い時に出る症状、小刻みな震え。

 

週末に関東でセミナーがあったので前日に病院へ。

結果、即入院となりました。

 

原因は脱水。

 

血液検査の結果、腎臓の数値BUNが140振り切ってました。

CREも3.4と今までにない数字。

 

 

取りあえず静脈からの点滴をながしています。

 

以前書いた歯周病の状態も良くないです。

 

今日も日帰りで点滴をしてもらう為病院に預けています。

週末よりは少しいいような気がするけど小刻みな震えはまだとれず・・

 

 

でも今朝の手作り朝ごはんは完食してくれました~(*´▽`*)

歯がうまく使えないから私がスプーンで食べさせてます。

 

もしかしたらムリして食べてくれているのかもしれない・・・

私を気遣ってくれるこです・・(;´∀`)

 

f:id:dogpalette40:20171128171106j:plain

 

あと残されている時間はどれくらいなのだろう・・と考えてしまいます。

いろんな想いが頭の中を巡り、、涙また涙。。。です(>_<)

 

 

最近コウちゃんが私に見せてる意地や頑張りが

しっかり自分の事をやれ!って背中を後押しされてるようで

週末の関東行きも迷ったけど行ってきました。

(また今週末も行かなきゃ・・なんだけど(^-^;)

 

モゥちゃんも初ひとり留守番で13時間頑張りました~

(こうやってたくましくなっていくんだね~)

 

 

コウちゃんとの残されてる時間をモゥちゃんと私とで

どんな風に過ごしたらいいか?考えてました。

 

 

特別な事をしたりする時間でもなくて

一番はいつもどおりの生活をおくる事がコウちゃんの願いなのかな~

なんて思ったりもしてます。

 

今日もWanたちと濃厚な時を過ごします☆

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

その思い、Wanにとっては・・・

こんばんは~。

 

今日、初雪が降りました~

私の勘があたり混む一日前にタイヤ交換しておいてよかったー!

 

昨日ニュースでは交換するまでに7時間待ちだとか・・( ̄▽ ̄;)

 

今年は雪が多く降るような気がします。

 

 

コウちゃんとは共に暮らして15年になるけど

えぇ~そうだったの?!という事が続いてます。

 

 

 

 食事に関していうと・・

イヌだからタンパク質はやっぱりお肉・・とか

リンが少ないお肉を生で~とか

バランスを考えて数種類の野菜を使って・・・など

 

一応は気を配ってたわけです( ̄▽ ̄)

 

 

もちろんモゥちゃんのように若い子のごはんとは違って

野菜も細かく切ったり体重も現状維持が出来る量を

調整してあげてたつもりが・・・

 

 

ここの所調子が悪いのか?

残したりゲップをする事が多くなり・・

 

 

 

 

ある時・・

お肉からお魚に変更・・・

野菜もすりおろして・・・

 

そしたら

 

食べてくれた!!

 

f:id:dogpalette40:20170331164443j:plain

(これは少し前のものですm(__)m)

 

うちの場合だけど

好みがまた変わったり

使ってる物がコウちゃんの消化にかなり負担になってたのね~

 

 

そして量も・・

足がなかなか動かなかったりするから

さほどエネルギーが必要でなかったりする。

 

 

視点を変えてみる事をすっかり忘れていたっ!(*_*;

 

 

体に良いと思って入れていた

ハーブチンキ・・

朝晩15滴ずついれてました・・

 

 

これがコウちゃんにすれば

アタマに刺激がくるらしく・・・( ̄▽ ̄;)

(このハーブチンキ匂いがキツク・・

若い時からアロマなど苦手だったのを思い出し~)

 

 

そーいえば食べた後

その場にうずくまって寝る事が増えていたっけ。。。

 

 

飼い主がよかれと思ってやっていたことが

イヌにとってはその真逆になってる事ってあるのね~(-_-;)

 

先日の治療で教えてもらいました。

 

長年共に暮らしてるからこそ

見えなくなってる事ってあるんだな~と思いました。

 

 

さぁ~これから

それぞれにあわせたコウちゃん、モゥちゃんのごはん作り~

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

 

 

コウちゃん新しい治療法を体験

昨日から気温が冬らしくなってきました。

 

今日、タイヤ交換をして着々と冬支度が進んでいます。

 

いよいよ寒くなるな~

寒いの苦手です!

 

 

コウちゃんネタがここの所続いていますが

昨日行ってきた治療法について。。。

 

ホント今って治療法もいろいろあるのね~と。。。。

 

Wanだけではなく人の方もね・・・

 

 

昨日、NTAという治療法でコウちゃんを診てもらいました。

 

最近、歩く歩幅が狭くなってきているのと

立ち上がれなくなってきてたり

呼吸も苦しそうにしてる時もあったので。

 

 

NTAとは・・神経伝達調整治療という治療法です。

もともとは人向けのものです。

 

f:id:dogpalette40:20171117175111j:plain

動物に効果があるのかどうかはまだ分かっていません。

 

そしてどう効果が得られるかはコウちゃんの生きようとする力も

大きく影響するみたいです。

 

 

私がこれを選択したのは

クスリのように化学物質ではなかった事

そしてタイミング。

 

 

一応続けてみる予定ではいますが

今日はあまり調子が良くなく・・・(>_<)

 

 

好転反応だったらいいのですが・・・

明日、新月でもあるのでその影響も考えられて・・

 

 

ちなみにこのNTAは原因療法がベース。

 

 

 

今回の診療で原因は・・・

高い所から落ちてアタマを打った事がありませんでしたか?

と聞かれて・・・

う~ん・・・(*_*;

 

後から

そういえば・・・と思いあたるフシがあったりして・・(-_-;)

 

 

これが原因だとすると

緩和してあげらる事があるのかな~

 

 

 

飼い主的には症状を多角的に考えて

いろいろアプローチする事も出来るかな~とは思うけど。。。

 

 

シニア期の選択はホント難しくて

一か八かの選択になってしまう可能性もあるしね。

若い子のように回復のノビシロもあんまりないと思うから・・

 

 

とにかく

コウちゃんがあまり痛みを感じず

過ごしてくれることが私の願いです・・☆彡

 

f:id:dogpalette40:20171117175010j:plain

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

 

歯周病・・進行性だから~

今日は私の月一の歯の点検日。

 

先生から歯周病の怖い話を聞いてきた。

 

15年定期的にメンテに来ていた方の歯が

なんとなくだるさはあったらしいけど

次回のメンテ時に診てもらおうと思っていたら

急に抜けたらしい・・・(◎_◎;)

 

痛みもあまりなく静かに進行する歯周病、怖いわぁ~

 

自分の歯が抜け落ちるのもショックだけど

その他、体への影響が分かりにくいから余計怖い~

 

 

以前も書いたけどコウちゃんも歯周病

 

12歳の頃にくしゃみ、鼻水がひどくなり両犬歯を抜いたのですが・・・

(口鼻瘻管だったのです~大変な手術で処置をして症状は落ち着いてたけど・・)

 

やっぱり静かに進行していた歯周病

 

上の前の歯の歯茎が上に上がり歯が細長~くなっていた。

 

それでも今でも毎日歯磨きはかかさず・・

 

そしてついに先々月に前の歯が抜け落ち今ももう1本抜け落ちそう・・(~_~;)

 

f:id:dogpalette40:20171114190918j:plain

前の抜け落ちた歯~

 

毎日、歯磨きしてきたのに意味ないじゃん!って

思った事もあったけど

毎日歯磨きしてたから今まで持ってくれたのかも・・・と思いなおして。

(コウちゃんはかなり歯がガクガクするけどね~)

 

飼い主さんがWanに歯磨きする事も大事だけど

Wanもこれからは定期的なメンテは

絶対に必要になると思う~(麻酔の心配よりもメンテの方が重要だと思う)

 

飼い主さんが歯磨きで出来る事も限度があるもんね~

人も・・・だからメンテが必要なわけで。。。

 

歯と全身疾患は必ず関係があるから

長く共に過ごしたいなら歯のメンテナンスはこれから必要事項の一つになるね~

 

歯の状態は人もWanも健康のバロメーター( ̄▽ ̄)

 

 

コウちゃんは心臓、腎臓も悪いので今は歯に関しては

何も出来ないけどね~~(>_<)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡

 

 

 

昨日は法事でした・・

こんばんは~。

 

昼間は太陽の陽がとってもあったかくて

モゥちゃんはフツーに散歩、コウちゃんはダッコ散歩をしました。

 

f:id:dogpalette40:20171113184809j:plain

 

私は昨日、叔母さんの法事で半日お出掛けでした。

 

法事でもないと親戚に会う機会って

なかなかないもんですね~

 

会食をしながら亡き叔母の話や

近況報告などの話をしながらひと時を過ごしてきました。

 

その中で

叔母との話から~

 

お家どーするの?と聞かれ・・・

 

家は東日本震災で津波が浸水し

取り壊しをしたのです。その後は更地のまま・・・

 

先日も久しぶりに更地になった土地の前を車で

通ってきたけど私の淋しいという気持ちより

土地がとっても淋しがってたような気がしました。

 

テレビなどで取り上げられる事の少ない私の住んでいた町は

とってもさびれたような気がしました。

 

戻りたいと思った時は戻れなくて・・

 

復興住宅を利用して戻ろうと思っても

あなたはその規定に該当していなので応募できません・・・とか・・

 

あなただけ例外にするわけにはいきません・・・とか。

 

すごく傷ついた事もあった・・

 

 

町としてはもう少しどうにかしていかないと

過疎化はさらに突き進むと思う・・

 

町としての集客も大事

だけど・・・

単純に考えて一番は

以前、住んでいた人を大事にする事だと思うんだけどね・・・

 

 

家を建てたり賃貸に住めてること。

これが生活再建出来てる基準。

 

立場によっていろいろ問題は違うから

もっと寄り添って考える事って出来ないのかな~

 

 

 

Wan'sの暮らしにおいても

寄り添いながら本質の部分を見極めて

対応していきたいなと思ってる・・・

 

 

 家を失ってからいろんな事経験させてもらってる・・
悔しい思いも随分してる・・

 

家の問題はまだまだ未解決のままです~( ̄▽ ̄;)

 

 

今日も読んでくれてありがと・・です☆彡